【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

あなたには〇〇しなければいけないこと。。。がいくつありますか?

2014-11-07 11:44:18 | 私の日常
笑顔が大好き~ぽこあぽこ音楽教室@松本美和です


私はコーチングを学んでいます

その中で

パーソナルファウンデーション(自己基盤)

について 考える機会が増えました



私たちは 知らず知らずのうちに

自分の中で 自分勝手に(?)

【枠組み】

を作っています


私の場合は

《家族には できるだけ 

 手作りのものを食卓に並べなければならない》

とか

《お月謝をいただいているんだから

 生徒さんが(ピアノが)上手になるよう

 教えなければならない》

ということです


ここでのポイントは

【〇〇したい】

ではなくて

【○○しなければならない】


ということ。



【ねばならない】

には義務が伴います

そこには

笑顔ではなく 眉間にしわ~

が見え隠れすることも…・



今までそんなこと 考えたこともありませんでした(苦笑)


ただ、

コーチングを学んでいく中で

これこそ

【自分を大切にする】

ということに つながるのでは・・・

と思うようになりました



《生徒さんを上手にしなければ》

と思うよりは

《生徒さんが笑顔でピアノに向かってくれたらうれしい

 そのためには~》

と思うと 自分にできることはなんなのか

考えるだけで ワクワクしてきます


《手作りのものを食卓に出さなくては》

と思っていたときは

忙しくて 作る時間がないときは

一人イライラしていました



家族が

『手作りのものを食べたい』

のではなく

私が

『買ってきたお惣菜を食卓に並べたくなかった

 = そんな母親はいや~』

と思ってきたのだと気づきました



そのあと

こっそり(笑)お惣菜を買って並べてみたら・・・


これが なんと大好評(?!)



びっくりしました

『へ? 買ってきたものを並べてきただけなのに・・』

って。。。笑




私が考えてたこと こだわってきたこと


いったい

なんだったんでしょうね?(^_^;)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿