【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

ことだま

2007-01-20 00:42:18 | 日記
《誰にも嫌われない人は誰からも好かれない》
 ラジオでそんなことを言っていた。

 学生のころはみんなに良く思われたいと思っていた。
 そんなことは今考えると絶対不可能なのに、
 無理して八方美人をしている私がいた。

 それも、だんだんと年を重ねると(?)
 面倒くさくなるのか、図太くなるのか、 
 自分が一番と思うようになってきた。

 でも一方、私は 比較的ものの考え方は
 ネガティブな傾向にある。

 言葉は二つの面を持つ。

 私はよく娘に
《サッサとしなさい!!》
 と小言を言うことがある。

 それは反面
 丁寧にやっているゆえのこともあるのだと冷静な時は思う。

 《○○ではだめ!》ではなく、
 《○○するといいよ》で意図は十分に相手に伝わる。
 そしてなにより、その言葉は自分に返ってくるのだ。

 《自分にたくさん素敵な言葉をかけてあげなきゃ。
    ことだまなんだから》
 絵手紙のお友達に教えてもらった今年一番のアドバイス!

http://homepage3.nifty.com/poko-a-poko/image/image12.gif



最新の画像もっと見る

コメントを投稿