【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

ゆりのめしべ

2006-07-18 10:13:06 | 日記
 私はゆりが大好きだ
 ただ、あの花粉には 何度も悩まされてきた

 黄色い花粉の粉は 一瞬で白いブラウスをだめにしてしまう
 花屋さんで買ったとき 花が開いていれば 
 きれいに切り取っていただけるけど
 うちに帰ってきてから咲いた分には
 自分で処理しなければいけない

 そして・・・なんと 私は すごいことを発見してしまった!!!
 
 ゆりの花粉は いつも しつこい染料になるわけではなかったのだ。
 咲き始めのころは どんなに触っても まったく 手は汚れない
 
 でもある時から
 ちょうど 粉ふきいもの表面みたいに こなこなしてきて
 それが 衣服とか手につくと 大変なことになるみたい
 
 すごい発見!!
 これって 皆さん ご存知でした???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタリック軍曹)
2012-05-11 00:07:50
私もゆりが大好きです。私、男ですが…^^;

『ゆりの花粉はくっつくと落ちにくいので厄介』
と言う話を最近聞いたので、先日、実家に飾ってあった咲き始めのカサブランカのおしべに触れてみたのですが、指にほとんど花粉が付かなかったので、
『言われているほど厄介ではないな…』
と思ったのですが、咲き始めだったのでくっつかなかったということなのですね。

なお、おしべは翌日母が処理をしたので、画像のような感じになっていました。
返信する
花粉 (Miwa@管理人です)
2012-05-11 00:50:34
私もなにかでこのことを知りました。

でもずいぶん昔の記事を
こうやって 読んでくださる方がいることに
びっくりしながらもうれしくなりました。

おいでくださってありがとうございました
返信する

コメントを投稿