【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

お葬式・・・知らなかった

2011-02-05 15:17:06 | 日記
 近所の方が亡くなっていたとあとになって聞き
 友人とあわててお線香をあげに行ってきた。

 町会の方がなくなった場合、
 以前は自治会の掲示板に
 お通夜や告別式の案内が張り出されていたし、
 そのお宅には《忌中》という張り紙がしてあるので
 気づくことが多かった。

 が、そのお宅には
 そのような表示はされてなかったので
 不思議に思い聴いてみた。

 と、最近はそのようなことはしなくなったとのこと。

 確かにお葬式の時は、
 そのお宅は当然ながら留守になるので
 空き巣に狙われやすいと以前にも聞いたことがあったけれど、
 そのようなことを回避するための手段で、
 すべてが終わった後
 《滞りなく終わりました》
 とのお知らせが掲示されるらしい。

 なるほど理解はできたけれど、
 そんなに親しい付き合いではない場合、
 ともすれば失礼をしてしまうと友人と話しながら帰ってきた。

 だんだんと近くの人も疎遠になりそうな気配。


http://homepage3.nifty.com/poko-a-poko/image/image12.gif



にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿