【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

コーチングセミナーを受講してきました

2013-03-10 09:46:18 | コーチング
ヘルスコーチジャパンでコーチングのセミナーを受け始めて3ヶ月

今回のテーマは
自分自身を整える《セルフマネージメントトレーニング》

自分自身をうまく扱える力(自己基盤力)と
人とうまく関わる力(人間関係力)
を強化するためのトレーニングを展開した。

自分のことを知る

これって 案外難しい

人は 大きく分類すると4つのグループに分けられるらしい

そのグループの特徴を知っておくと
例えば 生徒さん 家族 友達 職場で
円滑なコミュニケーションを展開することができるし
相手に合わせた関わり方ができる

そのことにより 今まで自分が感じていたモヤモヤ感が
いくらか解消され 気持ちが楽になる。

今回 自分がどういった傾向があり
それと同時に 周りにもいろんなタイプの人がいて
反応が違うことを 実感できた

グループが違うと こうも反応が違うのか
自分の常識では とても考えられないことが
別のグループの人にとって 普通だったりしてびっくり!!!

頭ではわかってはいたが 実際 生の声を聞いてみると
今まで いろいろ悩み あたふた揺れていた自分が
ちょっぴりかわいそうに思えた(笑)


今回一番の感動(?)は 強み の部分

さあ 才能に目覚めよう
という本で あらかじめ 自分の強みをチェック

私の強みは
 1、コミュニケーション
 2、達成欲
 3、アレンジ
 4、社交性
 5、調和性

笑えたのは5番

このタイプは 疲れを知らない人種らしい
なにかをやろうと決めたら 時間を忘れて没頭できる

今まで思ったことはなかったけれど
説明を受けて そうそう!!! と思った。
これを持っている人は 私と同様に大きく頷いていらした。

で・・・・

《このタイプの人は注意してくださいね!!!》
Mコーチの声が 大きくなった

《みなさんはパワフルなのでいいのですが 
  これを決して 周りに求めないように・・・
  特に このタイプの上司を持った部下は 大変です。
  気をつけて!!》

そうなんだなぁ~

これら34の強みの説明を受けていたら
本当に いろんな人がいるんだと
改めて 《多様性》という言葉を 噛み締めた

充実の二日間 大満足

さあ、2週間後も 楽しみ~(*^_^*)

みなさま お疲れ様でした!!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿