【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

北の大地から~

2011-08-16 21:08:26 | 子育て
北海道に帰省している生徒さんのママから
涼しい残暑便りが届いた。

今 然別湖(シカリベツコ)に来ています。
とのこと。

気温24度

なるほど生徒さんの長袖の服を見ると頷ける。


こちらは札幌ドームで野球の観戦かしら?

サッカー少年も野球見るのね~

どうぞ 楽しい夏休みを・・・

生徒さんがピアノを続けられるいちばんの理由

2011-08-16 16:51:22 | レッスン
『こんばんは。いつもお世話になっております
 。いつもサボってばかりでご迷惑をおかけしております。

 今日も仕事から帰ってみますと娘が寝ております。
 朝練で体力がないといいますか、
 体調もいま一つで申し訳ございません。』

 お盆前に
 生徒さんのママからメールをいただいていた。

 Mちゃんは高校生。

 陸上部の彼女は中学の時から輝かしい成績を収めており、
 高校生になっても期待されるアスリート。

 めったにしかレッスンには顔を出さないけれど、
 それでもピアノを辞めるつもりはないといつも言っている。

『出来るだけレッスンに行くように声かけます。
 気が向いたときだけピアノに向かう体制ですが、
 これで精神的に落ち着いているのではないかと思ってます。

 練習もしていないのにレッスンして頂いてありがとうございます。
 大変感謝申し上げます。』

 忙しい生徒さんが、
 なにかを続けていくためには
 ご家族の音楽に対するご理解が本当に大きいと常々感じている。

 かつて娘が受験の時、
 ピアノは辞めないで続けてほしいけれど、
 習字を辞めたいと言われた時は
 『いいんじゃない?』と軽く同意をしてしまった。

 親の価値観というのは大きいとあとになって痛感した。

 ともすれば、
 【レッスンに通うだけで自宅練習をしないのならば
 上手にならない=意味がない】

 と感じる人も大勢いるはずの中で、
 今ショパンを楽しそうに弾いているNちゃんや、
 真っ黒に日焼けをした顔で
 『もう3カ月くらいピアノ弾いてない~』
 と笑っているMちゃんを見ていると、
 この出会いが続いているのは
 ママの深い理解のおかげなのだとしみじみ思う今日この頃。

http://homepage3.nifty.com/poko-a-poko/image/image12.gif



にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村