Trois points ~みっつの編み目~

 隙間時間にちょこっと編み物・・・

引越し準備・・・その4

2008-03-29 09:37:11 | 日記
 昨日は「お見積もり」に2業者さんが午前の部、午後の部とやってきました。

午前の部は数日前に約束したもののその後確認の電話がないので
ホンマに来るんかなあ?と思っていたらやってきました。

女性です。

余り慣れていないのか、何度も何度も荷物をチェック!!
押入れの中から天袋、食器の数までチェック!!!

前回の業者さんが大きなものをカウントするだけだったので

「細かーい」と・・・

さらに・・・駐車できるところからマンションの入り口が遠いから
時間がかかるとか、いろいろいろいろ大変であることを何度も何度も
繰り返すので、聞いているのがやんなっちゃって

ある程度自分で荷造り、運ぶので「これとこれだけを運んで欲しい」旨を
伝えても・・それを「奥さんがされるのは大変です、予想以上に大変です」
と脅すので

これまたいい加減やんなっちゃいまして

予想通り運送業界最大手・・引越しは専門じゃないためか。

最初の見積もりは16万強

2トン車二台、作業員5名でですかあ?

値引いてもらっても12万強

これ以上の値引きは「私の一存では、上司に聞いてみないと・・」の繰り返し

すでに1時間以上経過し、私もお疲れ

「お世話になりました、ありがとうございました。」とお引取り願いました。

一旦昼休憩

1時からは午後の部です。

朝一番に「今日お約束どおり伺います」の電話がありました。

引越し専門の大手です。
うわさではさまざま、賛否両論

営業マンは男性

午前の部ほどではありませんが、結構細かくチェックされます。

押入れの中もお見せしました・・・


お見積もりはマンション前の道幅が狭いので

午前の部と同じく2トン車2台に積んだあと、広い道路で4トン車に積み替えます。
で・・・

お見積もり金額、午前の部よりさらにお高い16万超え~~

繁忙期でなく、平日でこの金額ですか??

いろいろ客に見せてよい(?)社内資料やらなんやらいろいろ見せてくれて
値引きの開始

2万円ずつほど値下げ↓

で・・最終的には5万5千円ほどまで値下げ

どんなんや

でもそれは、「平日の午後」何時にこれるか確約できませんという
営業マンもお勧めしないものです。の但し書き付き
段ボール50箱、梱包材はもちろん付き、追加の段ボールも
リサイクル品なら何枚でもお付けします。
とは言ってくれました。

それが底値?

その上が7万5千円ほど

これなら午後便で早めに来る事を確約できます。
お勧めですと・・・

「即決」を何度も何度もせまります!!

私も即決はできませんと何度も何度も繰り返し

最後は営業マン「この金額でやってくれ!」と言ったらそれも
上司に相談の上ではできますが・・・といろいろ
あの手この手を繰り出しますが

すでに私が疲労

「お願いするときは連絡します。お世話になりました」とお引取り願いました。

本当は今日も最大手の引越し業者さんが見積もりに来る予定でしたが
営業マンとのやり取りに疲れてしまいキャンセル

結局最初に来てもらった業者さんになりそうです。

見積もりはいい加減ちゅったらいい加減なのかもしれないけれど

何を聞いても「いいですよ!」任せていただいたら
「がんばりますから」と言ってくれた営業マンの言葉を信じることにしました。

営業マンの口から「しんどいですよ」「大変ですよ」
「自分で運ぶといって運ばないお客さんがいるんですよね」などの
悲観的な言葉が出てこなかったから。

お任せすることにしてみよう!と相成りそうです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はホントに最後の幼稚園... | トップ | 引越し準備・・・その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事