アスペルガー症候群
集団行動を始める段階で、集団で動くことが出来ず、自己の興味にのみ没頭する。その中でも著しく興味を示すのは、数字、文字、電車・自動車などの種類などがある。尚、言葉の遅れがなくても、会話のやり取りは苦手で、自閉症と同様過敏性・音刺激・接触を嫌うことがある。
学童期に入ると、集団行動に対する規制が厳しくなるとともに、集団行動が取れないことが大きな障害になる。好きなことだけに没頭し、止めさせるとパニックになる。言葉は達者だが、表面的な使用が多く、比喩・冗談・文脈からの理解が出来ず、人の気持ちに合わせて行動が出来ない。
息子の場合、運動面が苦手なこと、と言葉のやり取りが3歳半ごろに問題ありだった。週2回の療育教室に通ったことにより、運動面などはかなり伸びたように思う。それまではいくら「やってみよう」と誘っても泣いて嫌がりそれを押してまでやらせることを私が出来なかった。教室では泣こうがわめこうが先生方がやるように仕向けてくださる、また友達たちがやっているのを見ると少しは心が動くらしい。今まで出来なかったブランコや梯子のぼり、網をよじ登るなどが何とかできるようになった。
また、その頃は目が悪いことに気が付いていなかったので余計に怖かったのだと思う。
言葉の面はかなり一方的で、こちらの言っている意味を理解するのに時間がかなりかかっていたし、言葉のキャッチボールが出来なかった。質問事項と違う、そのとき息子の興味があることを一人でしゃべっているという感じだった。
今現在はまず、取り立てて問題はないくらいまで成長していると思う。普段の言葉のやり取りにほとんど不便はない。お友達との遊びの中では時折「○○くんなに言ってるかわからへん」と言われる事はあるけれど、それでも遊べているからよしとしている。
同年代の友人たちと比べれば7割~8割程度の会話力、理解力だと思う。少し問題かなと思うのが「相手の気持ちを推し量る」という力。
相手がどうして泣いているのか?などがわからないよう・・・
また、相手に自分の気持ちを押し付けすぎる。のが親としては気になる。
誰かと一緒に遊びたいと思うと、他に誰がいようとその子一人を独占しようとする。ちょっとストーカーっぽい。大勢で遊ぶということが苦手・・・
いくら説明しても理解できていないよう。息子も「二人がいいの」の繰り返し。
出来ないことばかり書き連ねるのもなんなんで、息子のできることなどを。
息子はほとんど喧嘩になっても相手に手を出すことはない、たたかれて多少やり返すことはしても、ひどいことをすることはない。
言葉を操るのが苦手なので、相手を傷つけるようなことを言うこともない。
また、文字、数字などに興味があるため、2歳半でひらがな、カタカナ、数字、アルファベットの大文字、小文字を理解していた。パズルが好きだったので何度も遊んでいるうちにすべて知っていたし、読めた。
3歳になると絵本はほぼすらすら読んでいた。内容を理解できるようになったのは4歳くらい。今では簡単な日常的な漢字も読める。
最近の興味は新聞、カレンダー、時計。新聞の自分の見たいテレビ欄を読んで、カレンダーで日付を確認し、時計はほぼ理解している。
自分で理解するまで何度も何度も私に質問してくる。かなりしつこいけど・・・
最近の遊びのブームは「すごろく」2歳の頃に買っていた「トーマスすごろく」を毎日10回以上やっている、もちろんこちらもつき合わせられるけど。
さいころの目を読み、こまを進め、そこに書かれていることを読んで理解している。4歳を過ぎた頃には「1回休み」「2つ戻る」などのルールも守れるようになった。もちろん勝ち負けにはものすごくこだわるけれど。
大人とも一緒にゲームを楽しめるようになってきた。次はどんなゲームを教えようかな?