息子を妊娠中は切迫流産などなどで入院をしていた時期が長く、退院後も
人込みに出かけたり、買い物に出かけたりを控えていました。
あの有名な「赤ちゃん本舗」にすら買い物にいけずじまい。
もっぱらかき集めたベビー雑誌、通販雑誌を熟読していました。
暇に任せて出産時、出産後に必要なものリストを作り、値段の比較検討を一人繰り返していました。
人に語れるほど勉強(?)していました。懐かしいねえ・・・
直接肌につけるものは新品でと思いましたが、それ以外の新生児期のベビーグッズはお下がりなどでも構わない・・と決め、日夜、通販、オークションしていました。
おむつは家にいるお昼間だけは布おむつにしていました。
それ以外、外出時、夜はパンパースを愛用していました。
結果、2歳前までは「家にいるときだけ」布おむつ使用していました。
おむつカバーも新品をオークションで他のママから譲り受けたもの
布おむつも「ドビー織りのほぼ新品のもの」を同じくオークションで。
中でも気に入りがフーセンウサギのブランド「セレク」
洗濯に強く、汚れも落ちやすく、お尻にうまく沿うし・・私の中では文句なしでした。
それにあわせてベビーの肌着も新生児用期はセレクで短肌着、長肌着など揃えました。
これまた洗濯してもよれたりせず数ヶ月間気持ちよく着せることができました。