茨城県立水戸特別支援学校 ブログ

日々の学習活動や学校行事を紹介します。

第2回教材・教具製作会について

2015年08月24日 | お知らせ

平成27年8月6日

本校図書室にて,平成27年度第2回教材・教具製作会が開催されました。

外部講師の先生をお招きして,エアースイッチ(パソコン内蔵のカメラや外付けカメラを使用して,体の動きをとらえ,空間にスイッチを設定するもの)の紹介や体験,iPadとつなげるスイッチの紹介などのワークショップを実施したあと,スイッチ教材製作やラジコンの改造を行いました。

 

<教材製作の様子>

 

不慣れなはんだごての使用で上手に器具を扱うことが難しい場面もありましたが,無事に全員の先生が教材を完成させることができました。また,初めて見るパソコンのソフトウェアの操作でも,実際に体験し触れることで,先生たちから「できた。」「わかった。」「動いた。」などの声が聞かれ,児童生徒が実際に感じている体験を通し,気持ちを共有することができる製作会になったのではないかと思います。

 

<エアースイッチ体験・改造おもちゃの試運転の様子>

 

また,外部講師の方がたくさんの教材を持参してくださり,手にとって使用された先生方からは,「どうやって作るのですか?」や「これ作りたい。」といった声も聞かれ,今後の教育活動に生かそうという先生たちの意欲を感じることができました。

 

<教材展示の様子>

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄宿舎の部屋会(男子棟編) | トップ | 第3回ボランティアスクール »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事