茨城県立水戸特別支援学校 ブログ

日々の学習活動や学校行事を紹介します。

第4回 PTAお楽しみ会

2017年02月16日 | PTAより

 2月10日(金)に,第4回PTAお楽しみ会が行われました。今回は,栄養教諭の関先生を講師に,調理室で「ドゥルセ・デ・レチェ(ミルクジャム)」作りを行いました。

始めに,レシピを見ながら作り方を確認しました。

 

 ミルクジャムは,牛乳と砂糖を煮詰めて作ったジャムですが,今回は練乳を缶ごと煮るだけでできる簡単な作り方を教わりました。

  

 そのまま味わったりトーストにぬったり,コーヒーや紅茶に入れたりと,様々な食べ方ができます。アイスクリームにかけるのも美味しいですが,今回はコップに流し,コーヒーゼリーとホイップクリームをのせて試食しました。キャラメルのような味わいが楽しめます。

  

 一人ひとりビンに詰め,シールを貼って出来上がりました。ココナッツミルクを加えると,エスニックな味になり美味しいそうです。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の給食 2月16日(木) | トップ | 寄宿舎 お楽しみ会の様子 »
最新の画像もっと見る

PTAより」カテゴリの最新記事