茨城県立水戸特別支援学校 ブログ

日々の学習活動や学校行事を紹介します。

カルチャー教室「おもしろ理科教室」(寄宿舎)

2019年12月20日 | 寄宿舎

12月10日(火)にカルチャー教室「おもしろ理科教室」を開きました。

講師は舎監をしている理科の先生です。

テーマは「身近なものを使って花火のもとを知ろう」でした。

 

折り紙や味噌といった身近なものを使った実験から,花火の光には金属が関係していることや,金属によって光の色が異なることを学びました。

また,春雨と使い捨てカイロを使って「春雨線香花火」を作りました。

生徒からは,

「身近にあるもので,本物の線香花火みたいにパチパチ光ったのでびっくりしました。」

「『炎色反応』は知っていたけど,実験してみると楽しくて興奮しました。」

などの感想が聞かれました。

実験を通じて学ぶことができ,楽しいカルチャー教室となりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の舎食12月9日~13日 | トップ | 今日の給食 12月23日(月) »
最新の画像もっと見る

寄宿舎」カテゴリの最新記事