6月12日(月)~16日(金)
高等部では、第Ⅰ期進路学習週間で校内実習を行いました。
今回は、その様子をお伝えします。
こちらは、文具メーカーぺんてるの外注作業で、筆ペン内部の部品を組み立てました。
小さな部品にスポンジをはめ込む難しい作業でしたが、「得意かも!」と感じた生徒もいるなど、自分の新たな一面に気付く機会になったようです。
もう一つの外注作業は、茨城県総合健診協会から依頼を受けた「検尿キット」の袋詰めです。
1年生は、初めての作業に戸惑っていましたが、慣れてくると手際もよくなり、次々と袋に詰めることができていました。
事務室から依頼を受けて、様々な事務作業も行いました。カッターを使って封筒に窓を開けたり、宛名シールをパソコンで作成したり、貼り付けたり。リサイクル封筒の作成やシュレッダーがけも行いました。
作った封筒類は、事務室に納品させていただきました!
職員が大切に使用させていただきます。高等部の皆さんありがとうございました!
休憩時間に自分たちでお茶入れもしました。コーヒー、紅茶、緑茶の中から、好みのものを選んで入れたのですが、意外にも一番人気だったのがコーヒーで、ブラックで楽しむ生徒もいました。
こんな時間もたまにはいいですね!
作業後は掃除も頑張りました!
高等部の生徒たちにとって、充実した進路学習週間になったようです。