みち子の長崎絵日記

シニアライフを元気で楽しく輝いて過ごしましょう!

今年の長崎精霊流し

2008-08-22 04:12:51 | Weblog
今年も長崎は8月15日に盛大に精霊流しが行われました。
流された船はおよそ3500隻、見物人は約17万人だったそうです。
時代を反映してか、豪華な巨大船は減ったそうです。
船は小さくてもそれなりに御霊をお迎えしお送り出す、心が嬉しいですね。
長崎人の故人を思う心が嬉しいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2008-08-23 00:29:12
みち子さん

メールありがとう~(^^♪
こちらでも仲良くしてくださいね。

いろいろ教えてね~!!
返信する
おはようございます! (maruco)
2008-08-24 10:12:16
みち子さん

此方は此処2・3日秋かと思うくらいの気温で凌ぎ易かったです。

精霊流し盛大に行なわれたそうですね。

丁度その頃五島町に住んでる叔母と電話で話してましたら受話器からドーン・ドーンと爆竹の音が聞こえてきました。

写真の精霊船何か郷愁を感じられました。

有り難うございます。
返信する
長崎は晴れ、また暑くなりました。 (みち子)
2008-08-29 14:47:16
ryoさん、コメントありがとう、
私も分からないことばかりです。
やっとパソコンから音が出るようになりました。
原因は私の単純な接続ミス、でした。
返信する
爆竹の音が電話でも、 (みち子)
2008-08-29 14:52:09
聞こえましたか、五島町辺りはメイン通りですものね、
訪問客があれば私もメイン通りに出ますが
行きは良い良い帰りは渋滞で行きません。

marucoさん、いつもコメントありがとう、
返信する

コメントを投稿