みすずか~る しなのの国へ 伊那路でGo!

冬はスキー板を抱えて中央西線(木曽)&飯田線(北部)沿線へ
春夏秋はカメラを抱えて飯田線(南部)沿線へ

パソコンの延命

2015年05月06日 | 日記
自作パソコンのメリットは本体を全部買い換えなくても一部部品の更新のみで性能が維持でき、一気に散財しなくて済むところ。

4年前の AMD890GX + Athlon X4 640 で頑張ってきたけど内蔵グラフィックではさすがに辛い


少しでも改善すべく安価だったのでSAPPHIRE製の R7 240 のグラボを足したけど、これが R5 230 相当の代物らしく、思ったよりは性能が上がりません。
ついでに CFD製 の SSD を購入してシステム起動にしたら、これは劇的に効きますね。

現状こんな感じです。

Windows10が落ち着く、あと2年くらいはこれで頑張ってもらいましょう 


鉄ネタは次回でも...

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当方、後5年使い倒す予定ですが・・ (DT12A)
2015-05-07 23:51:10
みすずか~るさん、こんばんは。

早いもので、XP対策で家庭内全PCを7にして早3年。
面倒なので、安売り品を探して、ノート2台で10万以内。

スペックはその為妥協したので、SSD化前の数値とほぼ同等。

元々データは、全て内臓以外のHDDに保存する事にしているので、SSD化も有りかなぁ・・・

問題は、その外付け&NASの使用率が80%を越しだした事。

予算の分捕りあいが始まってます。7
返信する
使い倒し (みすずか~る)
2015-05-08 00:14:12
DT12A様 こんばんは

サブ使いの10インチ ノートPCのSSD化を企みましたが、結構バラさないとHDDまで辿り着けないのが判明。
ツメの1,2本は折ってしまいそうなので思案中です。
返信する

コメントを投稿