手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

松脂

2017年01月12日 | 石けんまわりの事

松脂=琥珀=ロジンといろいろ変化しますが大まか同じものです

これもよく似ていますが、上がK石けん 下はロジンです(笑)ロジンだけを石けん同様に使用している方もいらっしゃると聞きました。なのでちょっと好奇心をくすぐられ調べてみました。

まず、アルコールに溶けやすい、融点が高い、生薬として使われることがある 等ですが、一番関係のある数字・・・・そうです鹸化価は167~185とあります。

Na石けんにすると、柔らかくなるので、少しレシピでの調整が必要ですが、K石けんにはうまくいきそうです。以前手に入りずらくあきらめていたのですが、ここで入手できることがわかり腰を上げました。ただ買ったものは、粉の中に塊が点在するようなもので(注文時の写真とは違い)、ここから塊だけを選び出してから使おうと思っています。

出来上がりをお楽しみに!その時はテスターをお願いするかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐多岬へ | トップ | 石けん教室お知らせ in 2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

石けんまわりの事」カテゴリの最新記事