手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

土用の丑の日

2017年07月25日 | 薬日本堂スクールより

お世話になっている薬日本堂スクールより

ことしの土用の丑の日は7月25日と8月6日。特に夏のこの時期は体力消耗しやすい季節なので気を付けたいところですね。うの付く食べ物はこんな時期 特に体にいいそうです。梅干しも例外ではなく。

またどくだみや桃の葉を入れた薬草風呂も(丑湯)といわれこの時期のあせもや皮膚のトラブルによさそうです。

また旬の食材としてスイカ、これは五臓の「心」や「腎」のはたらきを整えて、水の巡りをよくよくするため、むくみが気になるときはおすすめだそうです。

今や英語にもなっている枝豆、これは、同じく水の巡りをよくするのだそうです。さらに余分な熱を取る豆腐との炒め物は消化を助け夏の疲れ対象を整えてくれるんだそうです。

そしてウナギは、漢方では「気」を補い「湿」を取り去るとされ、夏にはもってこの食材なんだそうです。また五臓の「肝」「腎」を養うので、目の疲れ、老化予防にもいいそうです。今年はお安いようですので、今夜はウナギでどうでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿