手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ナッツバターの石けん

2023年12月04日 | 石けん

もりもりの石けんでしたが、少し失敗も

この石けんカットして、2か目でPHをはかってみました。右は2月くらいたったものです。

フェェノールフタレインはPH7.8からピンクの色になり濃いほどPHがたかくなります。なのでこれは無色ということはPH7.8以下ということです。一緒にカボチャミルク石けんをはかりましたが、こちらほんのりピンク色してました。想定内ですね。使える石鹸ですが、石けんとしてはやはり時間をお老いたほうが、いいかんじです。やはり手作りなればこ本当のてつくりせっけんにふさわしいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿