手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パイナップルセージのハイドロ

2019年11月21日 | 石けんまわりの事

パイナップルセージが満開、

それを摘んでハイドロを採ります。花もいれてみました。

ちょっと入れすぎたか?と思いつつ残りはそのまま乾燥して保存します。

水分もおおめに入れ今回は温浸出液も採って,色の違いを見ることにしました。

今夜はキッチンを占領されたため夕食はカップラーメンをすすります。

今、半分ほど採取できています。

温浸出液・・・思った通りのキレイなローズ色・・・子供のころの色水遊びのよう(笑)

ハイドロ・・・やはり材料多すぎましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿