手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初めはK石鹸

2021年01月05日 | 石けん

Kベースがタッパー1つしか残っていません。

3つあると何とか安心ですので、まずは石けん事始めはK石けんから。

この保温鍋で作るようになって1バッチ700gでいっぱいの量です。なので今回も700g

オイルMIXにスターターを入れて・・・ちょっと多かったでしょうか?ここらあたりは大まかなので・・・・まあいいか…スターターはまだ溶けず。でもブレンダーですぐ!!

溶けたらアルカリ液と混ぜて・・・・やはり多すぎたもようで泡がこぼれだし鍋のふちが、汚れてしまいました。次からは少なめにします

そしてとレースも早いです。しっかり混ぜられたか?と思うほど。

これ以上ブレンダーは使えないので、このまま保温鍋の中へ入れます。

アルコールはいつも使いませんので、アルコールを入れるとこんな風にドキドキすることでしょう。このまま1Wほっておきますが、この寒さなので冷めたら温めないといけないかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿