手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マカダミアとリンゴ酢の石鹸使ってみた

2022年12月07日 | 石けん

10月15日に作ったリンゴ酢とマカダミアの石けん

4個の1個を取り出していつものようにまずシャンプーから

泡立ち立ちはひまし油を1割りほど加えていたこともあってか思いの外悪くない。きしみもほぼないです。

体につけてみました。クリームのような洗い上がりです。気持ちいいい…不足しているパルミトレイン酸をしっかり補充されてるように思うのは変な知識のせい??

アボガドでも同じにして比べてみたくなりました。そして600gBのもつくることにしました。

ソフトオイルの多いレシピはリンゴ酢で固めにして、髪には少しPH下げ気味で軋みが少ないし、とてもいいかんじです。お肌にも優しい仕上がりでちょっと贅沢したいときにはおすすめですね。好きなソフトオイルにひまし油少しで私だけの石けんになること請け合いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿