手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

beewaxの精製

2022年12月05日 | 石けん

以前蜂蜜を取った後のWAXの部分をい大まかに精製していました。

これを今日はさらに精製して小分けにします。

まず固まりをきりで砕いて溶かします。きれいに溶けました。

下の方にごみらしきものが見えますので、これを入れないようにバットの上にオーブンペーパーを敷いて、ごみがはいらないように気をつけながらWAXをながします。薄めの方が後から使いやすいです。

暫くすると薄いこともあり白く固まってきす

これをゆっくりはがし、小さくはさみでカット

できたら容器に移します。自然蜜蝋の出来上がり。やく35gづつ3こできました。これくらいだと扱いやすいと思います。

リップにしたり、クリームにしたりいろいろ楽しめますね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿