手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

myコスメ作り教室

2021年10月30日 | 今日の教室

旬のローゼルでマイコスメ作り

葉と実を使って作ります。この葉を少し混ぜて温抽出…これを濾してピンクの液ができました。もちろんペクチンも一緒についてきます・・・・左端ピンクの抽出液 クエン酸も抽出できているはずなので、収れん作用もあり、VCも、ポリフェノールもたっぷりお肌に悪いはずはありません。初秋にぴったりです。

手前はエキスの数々、時々会わないものがある方なのでこうして写真にしておくと、あとで解りやすいのです

次はこれに好きなオイルを入れたセラム(写真なし)さらにクリームもピンクで可愛いです

沢山おつくりくださいました。お嫁ちゃん息子さん さらに自分用と・・・待っていてくださるのでうれしいですね!きっと作り甲斐もあるのですね!娘さんがやめちゃだめよ!と応援してくださっているのだそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿