手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

K石けん

2016年04月27日 | 石けん

家人は仕事上、1日に100回以上も手を洗いますので、手荒れは困るんです。

以前、市販の洗浄剤を使用していたときは、夏でも指がぱっくり割れて手袋が欠かせない状態でしたので、とても助かっているといます。感謝すべし石鹸パワー。

なのでK石けんは、手放せない日々。ストックがないと心配します。 

そんな中、今回のK石けんはミリスチン酸をいつもの1.5倍全体の約40%強でトライ!

その分PKオイルは7%位にしてみました。もちろんひまし油も7%で実験。

更に、ミリスチン酸と同量のキャノーラオイルです。

脂肪酸が多いので、温度は気泡が出るのを見れるくらいまで上げたら、少しずつ泡がこぼれない程度に、アルカリ液をヘラを使って混ぜてゆきます。全部入れ終わったらここでブレンダーをつかって休み休みクリーミーかつパン種状になるまで撹拌してゆきます。

この状態ではまだ真っ白な種です。

これを15分くらいでしょうか低温でヘラを使いながら混ぜてゆきます。

そうすると、ところどころが透明っぽくなってきました。

ここで保温鍋に移します。

途中で、鍋が冷めたら鍋を温め、ここでもうほぼ透明。

24時間後すっかり透明です。

思いのほか、わりに簡単にできました。アルコールなしですので。余計な肌の潤いを取ることもないと思います。しかしながらひまし油は手放せません。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王妃のしずく石けん | トップ | ツボ草届きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

石けん」カテゴリの最新記事