三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

県外 → 福島

2011年09月30日 | 日記

9月に入ってから、首都圏から観光バスで福島県を訪れるツアー客が増えてきています。
ツアーの中にJR只見線乗車がプランされていて、会津宮下駅からお客様が電車に乗ります。
三島町観光協会では三島町の紹介やイベントパンフレットを渡したり、電車に乗るまで時間のある時は「からんころん」へご案内したりしています。


あるツアー客のおばさまに三島町の話をしていたら、「福島っていってもここらへんは大丈夫じゃない」と。
そうなんですよ奥さん。
100%安全とは言えないけど「会津は元気です」。
だってこんな元気なおばちゃんたちが住んでるんですから。
コメント

イケメン'ズ ライブ@ニューふるさと荘

2011年09月28日 | 日記

現在、温泉入浴のみの営業となっている「宮下温泉ふるさと荘」が、10月1日よりリニューアルオープン。
そのお披露目を兼ねて、10月3日にはイケメン'ズさんによるライヴが行われますよ~!!
イケメン'ズの歌を目の前で聞けるなんてなかなかないチャンス。
ライブの後にはなんと、イケメン'ズのメンバーとの懇親会もあり。

日にち : 2011年10月3日(月)
時 間 : 17:30 ライブスタート
       19:00 懇親会
場 所 : 三島町「ふるさと荘」

ライブは無料でどなた様でもご覧いただます。
懇親会への参加費は4,500円で、出席ご希望の方は10月1日までに電話ご連絡をお願いいたします。

ふるさと荘 長峰京子
℡:090-2367-4854
コメント

取材

2011年09月28日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

今日はただ今からんころんに取材が来ています。
この様子はのちほどお伝えしますので見てみてくださいね

ではでは・・・
コメント

今日も晴れ

2011年09月27日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

とても良いお天気ですね(^_^)
今日は観光の方や工事関係のお客さんも来館されましたが、みなさんコーヒーを飲みながら本や新聞を読んだりで久々にほのぼのした空気の漂っている日です。

今朝は小学校の子どもたちが絵描きかな?それっぽい道具を持って出かけていきました。

芸術の秋です


からんころんにも写真や絵画を展示していますが、三島町は人口が少ない割に、絵画や写真、書道(寄席文字を書く床屋さんもいます)の達人がとても多いです。
そして山ブドウの皮やヒロロを材料に生活用品をつくる編み組細工。

だから“てわっさの里”なんですね

ただ、年間を通して「てわっさを見たい」と来られる方が多いのですがいつもご案内できるのはほんの一部です。
自宅がギャラリーなのが大半ですが、平日は仕事、休みの日は畑や山、買い物など春~秋にかけては、自営業でてわっさをしてる人以外の町民は基本的に家にいないことが多いので実際にてわっさ作品を見ることは難しいのが現状です。

なので毎年行われる“工人まつり”や“編み組工芸品展”や“てわっさの里まつり”は、直接作り手に会うことができてあわよくば値段交渉もできる結構貴重な機会なのです

なのでこの機会をお見逃しなく


そういや、工人の卵(小学生)たちはまだ帰ってきませんね・・・

では、またm(_ _)m
コメント (1)

土日とも達成!!

2011年09月26日 | 日記

昨日は一昨日に引き続きお客様20名の目標をクリア。
そして、おそば1kgの予約でのお持ち帰りもありました。
『みやした蕎麦と豆腐の会』、ノってます。
メンバーも、これぐらい毎回お客さんくると良いなと。
今度からは目標30名とのことです。
コメント

気持ちの良い日

2011年09月25日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

今日は肌寒さはありますが、快晴でとても気持ちのいい日です


そして今日もそばと豆腐の会
午前中から観光でいらしたお客さんが3組も。
最初のお客さんには試作品の味見をしてもらったり、ウェイターの中○おじぃちゃんはイベントの案内に夢中でそばちょこにそばつゆを入れ忘れたまま提供してしまったり、久々に見ていてハラハラしましたが、店内は笑顔いっぱいでした


今日は缶ビールや日本酒を格安で販売しています
今朝採ってきたミョウガや野菜も美味しいです

本日も14時まで営業していますのでぜひいらしてください(*^_^*)
次回は10月8日までお休みです。



コメント

桐炭ろ過水でつくった豆腐

2011年09月24日 | 日記





今日と明日は久しぶりの『そばと豆腐の会』さんによるからんころん茶屋。
なんと今回の豆腐は初の試み、“桐炭”でろ過した水で作った豆腐です。
お客様からもおいしいと好評です!!





そして今日は栗と枝豆もサービス。
いつもサービス品があるわけじゃないですよ。。。

三島町民の方から喜多方や福島からいらした方など、今日は目標にしているお客さん20名を達成。
さて、明日はどうか?
コメント

ホット飲み物

2011年09月23日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。


今朝はお天気良かったですが今は時々の繰り返しで気温も低いです。

が、連休初日のせいか観光のお客さんも多くホットコーヒーでました
鍋に布団に、温かいモノが恋しい感じになってきましたね・・・

からんころんもココアなどホットな飲み物をだそうと考え中です。
近所より「みそ汁」という声もありましたが、それはちょっと検討中(^_^)

ちなみに現在提供している飲み物は
コーヒー(ホット・アイス)
アイスカフェオレ
グリーンティー(桑の葉入り)
アイスティー
です。

ということで来月には新メニューですのでお楽しみにm(_ _)m


そして明日明後日(24・25日)のからんころん茶屋“そばと豆腐の会”もお楽しみにm(_ _)m
コメント

森を活かした地域づくり

2011年09月22日 | 日記

先日、喜多方プラザで行われたシンポジウム、「森を活かした地域づくり」を聞きに行ってきました。
講演の中の一つに流域別活動事例で「桐の里づくり・奥会津」が。
そうここ三島町について、前三島町町長 齋藤茂樹さんによる講演です。
そしてその講演の最後になんと上の写真のように『からんころん』の紹介がっっ。
(「うぉーからんころんだ」と急いでカメラを取り出し撮ったので、写真ぶれてます。。。)
400名ちかい来場者の前での「からんころん」の紹介、ありがとうございますです。
コメント

大宴会in南会津2011

2011年09月21日 | 日記



先日の日曜日に『大宴会』へ行ってきました。
去年は行った人はみな『大宴会』はすごく良いと口々に言っていて、私は去年行けなかったので今年は行ってきました。

会場はごらんの通り緑の中ののんびりした空間。
サッカーする家族、ターザンロープで遊ぶ子ども、グループでおしゃべりする人などなど。




アーティストによる演奏はもちろん、色々なワークショップやトークセッションがあります。
ワークショップの一つ「蒔きわり」は、昭和村の『NPO法人苧麻倶楽部』副理事長・昭和の森キャンプ場の管理人の五十嵐喜久男さんによるもの。
喜久男さんは和太鼓作り職人でもあり、去年今年と三島町の工人まつりに出店していました。





続いて、『NPO法人森の遊学舎』代表の大西琢也さんによる、錐揉式の「火起こし」ワークショップ。
大西さんは自然体験を通して子どもたちの“根っこを育む”活動を南会津で行っている方です。
参加者はグループで交代しながらスリスリして、見事火おこしを成功させていました。
ちなみに私は以前、大西さんの家におじゃました時にこの錐揉式の火起こしを挑戦したことがあるのですが、見事敗北でした。。。





そして先日の『風とロックSUPER野馬追』でも紹介した柳津町西山のジャムおじさんが、『空色cafe』さんと一緒に出店していましたよ。
その他には田島の『CAFE JIMAMA』、会津若松の『cafe savai』、只見の『マトンケバブ』などなど。


さて、私は会場に到着して数分後には知り合いから「ビール飲め」とビールを手渡され、飲みつつ色々な人とおしゃべりしてました。
というわけで、会場の全部を見れていません。。。
でも、ここの空間の色がとても良かったですよ。

突然ですが、、、他町村から来るような大きな規模ではなく、三島町の子どもからじいちゃんばあちゃんまでが参加できるイベントが出来たら良いな~。
なんてことを言うと、三島町役場のK氏とY氏が、お前がそれを企画せいと言いそう。。。
コメント

今週末のご案内

2011年09月20日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

とっても寒くて、一気に秋が近づきましたね
ホントに走ってきたみたぃ
昨日今日と虻や蚊が出なくなったのはうれしいですが、ずっとサムボロたちっぱなしです。


それでは今週末の催し物のお知らせです。

9月24日(土)
『 栃の王国 』
今回は巨木見学会です。詳しくはホームページをご覧ください
主催:森のしごと舎ホームページ
         スタッフブログ
    

“森のしごと舎”は週末(金・土・日)のみの営業ですが舎内にはなどいろんな種類の木でつくられた一つしかない高価なものから、健康下駄、小さなものでは置物やストラップ可愛らしぃお土産もたくさんあります


そしてお待ちかね、
9月24・25日(土・日)は久々のからんころん茶屋“そばと豆腐の会”です

営業時間:11時~14時

奥会津にお越しの際は三島町にも寄ってみてくださいm(*^_^*)m
コメント

9月半ば

2011年09月19日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

9月も半を過ぎましたが昨日までずいぶん暑かったと思ったら、今日はまたとても寒いですね
皆さま体調崩しませんようお気を付け下さい

毎年この季節になると、会津盆地に広がる黄金色の田んぼに感動します。
その他にも今はどこを見てもふわふわのススキやピンクや白、橙色などいろんな色のコスモスがいっぱいでとてもキレイです



         




そして奥会津にもまだ夏の残る中、日に日に秋が見えてきています。

                     











夏の終わった三島町はとにかく静かですが、町の人たちは8月も終わりのころからてわっさ(ものづくり)の準備に畑に田んぼに大忙しです。



    



 






  




来月10月は“交流センター山びこ”で開催される
会津編み組工芸品展
に今つくっているモノもたくさん出品されます。
毎年模様や形などみんな工夫しながらつくっていますので、毎年いらしている方もあまり興味のない方もぜひ見に来てみてくださぃ(*^_^*)













コメント

小水力発電の講演会

2011年09月17日 | 日記

今日は、交流センター山びこで「小水力発電の講演会」が開催されました。
この小水力発電講演会が行われることになった簡単な経緯はコチラ

講師による説明を終え質疑応答の時間では、講演を聞きに来た三島町民の方々が色々と質問されていました。
やはり、長年奥会津の三島町に住んできて大雪による停電の大変さを知っているからこそ、自然(水)を使ったエネルギーを作れないかと考えているのでしょう。

明日は講師の方々と一緒に三島町内を実際に歩き、どの様な場所が小水力発電に適しているかのフィールドワークです。
コメント

会津地鶏まつり & 新そばまつり

2011年09月16日 | 日記


≪会津地鶏まつり≫
会津地鶏って何だ?うまいのか??という人は下記のリンクを。
会津地鶏みしまやの社長「小平和広」さんが、会津地鶏について教えてくれますよ。
NHK 産地直送たべもの一直線 会津地鶏

≪新そばまつり≫
新そばが待ち遠しい人。
三島町の美坂高原で育ったそばが食べられますよ。
美坂高原のそば畑


会津地鶏まつりも新そばまつりも、開催日は10月8日、場所は美坂高原です!!!
お問合せ・お申込みは当観光協会までお願いいたします。
℡:0241-48-5000


コメント

LIVE福島 風とロックSUPER野馬追 & 奥会津のおばちゃん

2011年09月15日 | 日記

昨日、奥会津の只見町で開催された『LIVE福島 風とロックSUPER野馬追』に行ってきました。
上の写真は、梁取芸能保存会さんによる梁取太々神楽。



会場には奥会津の各町村から様々な模擬店が出店していました。
『JA三島山菜加工場』さんからは三島町産の山菜やきのこたち。



会津地鶏みしまや』さんは地鶏のやきとりと手羽先の唐揚げを。
焼き鳥を持ってカメラ目線と自然な感じどちらが良いかと聞いたところ、「自然な感じで」とのことで撮った写真。



からんころんでもジャムを販売している、『西山ブルーベリー園』のジャムおじさんこと金子さん。
金子さんはこの前、フリーペーパーの「FAP」に紹介されていました。



観客もだんだん増え、会場は盛り上がってきました~。



そして、会津地鶏みしまやさんのやきとりと唐揚げを目当てにご覧のような行列が。



夕暮れ時の1枚。



フィナーレは出演者全員による、あの「I love you & I need you ふくしま」。


会場の内容はこれぐらいにして、あるおばちゃんたちの話を。
一緒に会場に来た友人は熱気あふれるオーディエンスの中へ行き、私は地鶏のやきとりや『道の駅尾瀬海道みしま宿』のひめますの焼き魚をいただきながら、ビールを飲みつつ芝生の上での~んびり。
そして隣にいた、おばちゃん5人組とおしゃべりしてました。
このあばちゃんたちはよく笑い、ほんとオモシロイ!!!
その会話の中の一コマ、ビデオカメラでのインタビューを受けた時の会話。

カメラマン  : 「今日のフェスティバルはどうですか?」
おばちゃん : 「何歌ってんだかわかんねーけどおもしろいわー。ワハハハ!!」
おばちゃん : 「どこの放送局だ?」
カメラマン  : 「youtubeで生放送しています」
おばちゃん : 「ユーなんだって?」
カメラマン  : 「youtubeです」
おばちゃん : 「テレビユー福島?」
カメラマン  : 「youtubeって言って、インターネットで全世界に生放送しているんです」
おばちゃん : 「あららら~。東京では流さないでよ、東京の息子に怒られっから。ワハハハハハ!!!!!!!」

奥会津のおばちゃんは元気です!!!
コメント