三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

観光バス

2011年09月14日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。   
暑かったですが、一日天気良かったですね

今日から10月いっぱいにかけて、“JR只見線(会津宮下駅⇒会津柳津駅)に乗る”プランが組み込まれた観光ツアーで大型バスが会津宮下駅にやってくることになりました。
第一日目の今日は、午後3時半に観光バスが1台。

30分近く滞在時間があったので、せっかくなので“からんころん”にも来ていただきました


    




十分なおもてなしはできずでしたが、それでも“三島町”のことを少しですがお話しできたので、次につながればいいなと思いました

コメント

三島神社祭礼~一日目改め二日間の様子

2011年09月14日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

お祭り(宮下地区)一日目の様子を、役場撮影班の写真もいただきましたので二日間の様子に更新しました



     


準備中


御神輿前の儀式

  




記念撮影






   


神楽保存会による奉納神楽







軽快な音とともに迫力のある舞。小さいころに見て以来だったので改めてみると迫力がありました

いざ出陣みんなとてもカッコイィかったです




    




      


     



楽しそう(*^_^*)


     


宮下下地区に向けて出発!!



    




何をするときもですが、頑張っている姿はやっぱりステキですね


      



小学生から高校生がたたいてます。子どもたちの凛々しい姿に感動しました(T_T)

     


    


神社に戻ってきました



   

神様を神社に戻して解散。暑い中ご苦労様でした(^_^;)



夜。山車と曳山が町内を回り、その後神社前の活性化センタ-駐車場で豊年踊り





   

仮装豊年踊りの景品はデジカメや地デジ対応TVなど

    





約二時間踊りつづけて、優勝したのは“起き上がり小法師”でした
来年はどんな仮装が見られるのかなぁ


    


   


   


一日目が終わり、参加者もみんな一緒に打ち上げ


   



2日目



小学生までの子どもたちの、“こども御輿”

   


  



二日間、とても暑い中で祭を支えてくれた子どもたち


撮影 : 役場地域政策課 青木 / 三島町観光協会 ひろみん



ここ十何年と、目に見えて祭りは活気も賑やかさもなくなってきてます。
わたしは「なんで祭りのにこんなに静かなんだろう」と、三島にいなかったころはとくによく思っていました。
でも今回写真を撮り続けることで、それでもこうしてこの日を楽しみにしている人たちがいてその期待に応えようとする人たちがいることがわかって少しだけほっとしました。
“町の活性化”と言われても、正直自分に何ができるか考えると難しいです。ただ、今月の“広報みしま”でもあったように、今自分たちのできることを前向きに考え、一つ一つやってって、良いことは先に繋いで、悪いものは記憶だけして無くしてかなければと思いました。
何事もみんなでやるには、それぞれに仕事や家庭やいろいろ事情があるのでなかなか難しいです。
それをカバーするのが“相手を思いやる気持ち”や“行動力、判断力”だったりで、三島だけでなく今この日本に(もちろん自分にも)必要なのかなぁ・・・と、楽しみながら思ったりもした二日間でした。


次の祭りは10月8日“美坂高原新そばまつり&会津地鶏まつり”。
その他にもイベントありますので、皆さまどうぞおいでくださぃませm(_ _)m

広報みしまはこちら































コメント (4)