三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

森のしごと舎でものづくり

2013年04月30日 | 日記

森のしごと舎で5月19日にものづくり体験が行われます。
作るものは“食卓でつかうもの”。
トレイだったり、ランチョンマットだったり、コースターだったり。
自分で作ったもので食卓を彩ってみてはどうですか?




また、5月18日には恒例の“栃の王国見学会”が開催されます。
こちらもぜひ。
以前の様子 ⇒ 春の栃の王国見学会


ものづくり体験&栃の王国見学会への申込み
☎0241-42-7802
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月29日(月)のつぶやき

2013年04月30日 | 日記

険しい参道を子供たちと歩いて、健やかな成長を願う祭り ~鬼子母神(きしもじん)例大祭~が三島町 西方地区岩倉山 西隆寺で5月3~5日に行われます。


車内イベントも盛り沢山!GWに只見線「風っこ奥会津新緑号」が運行します☆ bit.ly/10h3pa0 #会津 #只見線 #GW


4月29日(月) 7:00 今後の天気と最高/低気温 ■中通り(福島) 晴後曇 22℃/6℃ ■浜通り(小名浜) 晴後曇 16℃/9℃ ■会津(若松) 晴後曇 21℃/3℃ 


【4月29日(月)】沖縄と九州から東北は、日中は晴れる所が多く、行楽日和が続くでしょう。九州や中国、四国では夜から雨の降り始める所がありそうです。東北北部でも夜は一部で雨が降るでしょう。■紫外線指数weather.yahoo.co.jp/weather/jp/exp…


【洗濯は今日のうち】最高気温は昨日より高くなる所が多いでしょう。まだ身体が暑さに慣れていない時期ですので、こまめな水分補給と適度な休憩を心がけてくださいね。明日は雨の所が多くなります。洗濯は今日のうちに!■5月5日(日)までの天気weather.yahoo.co.jp/weather/week/


三島町の大林ふるさとの山には4ヘクタールの斜面にカタクリが群生しています。地区の方々が30年前から草刈りなどをして守っているそう。4月中旬から下旬には山一面を覆う紫色のカタクリの花とオオヤマザクラのコラボレーションが見られるそうですよ。ぜひカメラを持ってお出かけください。


今日は連休初日ですがあいにくの雨です(>_<)ですが三島町の大林ふるさとの山ではカタクリが見頃を迎え、地元の方によるおもてなし出店をやっています!是非奥会津三島町にお越しください(^^)#奥会津 #aizu pic.twitter.com/EBn6XYpxOY


みしま宿に1本だけある小さなオオヤマ桜!しかし、今年のこの辺りの桜はキレイに咲いてくれません(>_<)鳥の仕業だとか…。#aizu #奥会津 pic.twitter.com/U5Nn1mdphG


桐は木ですか?草ですか?いくら調べてもわかりません(ー ー;)桐はゴマノハグサ科に属した草の仲間の木という説明をどう理解したらいいのでしょう(・_・;


さ。誕生日でもお仕事!ラジオ二本収録!そのあとあの場所へ(^ー^)


三島町、早戸温泉つるの湯に隣接している『つるのIORI』の今日の様子。お天気が良く散策にはもってこいです*(撮影/IORI倶楽部佐久間) pic.twitter.com/g20B5zV6Ru

5 件 リツイートされました

つるのIORI(モデルハウス)の前の遊歩道の大山桜は今が見頃とのことです(^_^)こちらは5月中旬から桐の花や紫陽花もとてもきれいに咲くので温泉に来た際にはぜひご覧になってください*(撮影/IORI倶楽部佐久間) pic.twitter.com/nKerGHiRiO

2 件 リツイートされました

つるのIORIの前の遊歩道には福寿草も顔を出したようです*これからどんどんキレイに彩られていきますね(^_^)(撮影/IORI倶楽部佐久間) pic.twitter.com/6hTjDEQfZO


早戸温泉竹のや旅館のご案内→ii-onsen.com早戸温泉つるの湯のご案内→geocities.jp/oyu_web/t604.h…IORI倶楽部のご案内→aizukiri.or.jp/iori/iori.htm pic.twitter.com/cnocnY3IDR

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大林ふるさとの山・かたくり状況【4月29日】

2013年04月29日 | カタクリ
今日の大林ふるさとの山の状況です。
昨日、今日とお天気に恵まれたおかげで、カタクリとオオヤマザクラは
見頃をむかえています。












太陽の光が入ると花の色が一段と引き立ちます。





この2日間、観光客の姿も多くみられました。






木洩れ日の中を散策したり、撮影のポイントを探したりと、のんびりと春の
一日を楽しんでいるようでした。









西方カタクリ会によるおもてなし、
4/30~5/2の間はいったんお休みになります。





大林ふるさとの山へのドライブの途中、珍客に出会いました。
ニホンカモシカです。
この幸運・・・。






ちゃんとカメラ目線。
しばらく周囲を散策したあと、林の中へと姿をけしました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『蕎麦と豆腐の会』営業中

2013年04月29日 | 日記
からんころん茶屋での営業3日目となる『みやした蕎麦と豆腐の会』
11:00よりオープンしました。
お天気も今日は一日晴れの予報なので、ドライブの途中にでも
手作り豆腐と打ち立て蕎麦を食べにお立ち寄りください。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月28日(日)のつぶやき

2013年04月29日 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のごちそう

2013年04月28日 | 日記
夕方になって春のごちそうが届きました!!!
ようやく春の日差しが戻ってきた今日、お天気に誘われて山菜摘みに
出かけた方からのおすそ分け。
個人的には今年の初物です。


おひたしにかつお節とお醤油、またはマヨネーズ、そしてごま和え・・・と
食べ方もいろいろ。


たくさんいただいた時には、ぜんまいのように干して乾燥させれば保存もできます。

春ならではの味と食感、これからしばらくの間は存分に楽しめそう
ごちそうさまです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からんころん茶屋≪5月≫

2013年04月28日 | 日記


5月のからんころん茶屋の予定です。

連休前半(5/3~4)は『空色cafe.』による営業。
後半(5/5~6)は『みやした蕎麦と豆腐の会』の営業です。

車でのおこしの方はからんころん脇や会津信用金庫さんの駐車場をご利用ください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日(土)のつぶやき

2013年04月28日 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大林ふるさとの山・カタクリ状況【4月27日】

2013年04月27日 | カタクリ

昨日に引き続き、今日も雨の三島町。

カタクリの花も↓を向いています。。。










それでも、カタクリの会のおばちゃんたちは元気におもてなしを行ってます。

昨日おばちゃんたちの「お茶でも飲んできなし~」が聞けると言いましたが、今日は「お茶飲んでがんしょ~」とおもてなししてました。

天気予報によると明日は晴れるので、ぜひいらしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『蕎麦と豆腐の会』営業中!

2013年04月27日 | 日記
今週末、3連休中のからんころん茶屋は『みやした蕎麦と豆腐の会』の営業です。

手作り豆腐と引き立て、打ち立ての蕎麦を食べにお立ち寄りください。
営業は午前11:00~午後2:00まで。
場所確認などは、三島町観光協会(0241-48-5000)へ問い合わせください。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月26日(金)のつぶやき

2013年04月27日 | 日記

東京都庁からの眺め。今日は来月5月12.13.14日に都庁全国PRコーナーで開催予定の『奥会津三島町物産展』の下見に来ています。観光スポットなっているので観光客の方が多いです(°_°) pic.twitter.com/2Q2rlG3vtj


都庁全国PRコーナーの様子。今日は福島県より会津坂下町が来ています* pic.twitter.com/0qQyyh1M9d

3 件 リツイートされました

5月の東京都庁での奥会津PRイベントの打ち合わせも終え、これから会津へ帰りますm(_ _)mが、地下鉄など地理がよくわからず… pic.twitter.com/cUW3AXGw8M

1 件 リツイートされました

本日午前8時現在、三島町役場前の空間線量は0.08μSv/hです。雨が降り始め、空は暗いです。三島町の桜も鳥たちのつつかれた為、上の方は寂しく隙間が空いています。大林ふるさとの山、カタクリの花は見頃!明日明後日は出店もあります。道幅が狭いため、景色を楽しみながら徐行運転でどうぞ!


@waterup66 ありがとうございます。今日は三島にいらしてましたか?撮影の際はお気をつけて(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マタタビのバッグ

2013年04月26日 | 日記

先日、ある三島町特別町民の方がからんころんにお茶しに来ました。
そしてその方はなんと“マタタビのバッグ”を持っていたんです。
しかも、その方の手作り!
しかもしかも、アケビのつるをアクセントにいれるオシャレさ。
おもわず写真を撮らせてもらいました。




6月下旬に“マタタビ四つ目ザル”を作る体験ツアーの参加者を募集中です。
みなさんもマタタビの編み組細工をやってみませんか?

ちなみに、5月の“田植え・山菜採り”のツアーも参加者募集中です。
ぜひ!

詳しくはコチラ↓
田舎暮らし体験モニターツアー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大林ふるさとの山・カタクリ状況【4月26日】

2013年04月26日 | カタクリ



今日大林ふるさとの山へ行ってみると、ビックリ、大阪からいらした方がいました。

カタクリの花も見頃になっています。

が、今日はあいにく雨の三島町。

天気ばっかりはどうしようないです。。。



明日からゴールデンウィークが始まりますね。

大林ふるさとの山では、地元の西方カタクリの会のおばちゃんたちによるおもてなしも行います。

今日は森の校舎カタクリで色々と仕込をしてました。

連休中にお越しの方は、おばちゃんたちの「お茶でも飲んできなし~」が聴けると思います。

休憩所を設けるので、ゆっくりしていってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日(木)のつぶやき

2013年04月26日 | 日記

大林ふるさとの山・カタクリ状況【4月25日】 goo.gl/T2s8J

2 件 リツイートされました

三島町、晴れ。春、三島大橋から見る只見川と大谷川の合流地点は、水の色が二色に分かれていてキレイです? pic.twitter.com/QEvyhSYOFG


可憐できれいですね!きっと三島のカタクリかと(*´∇`*) RT @bantokuri 多分、三島で撮ったカタクリだったような…。 RT @aizucenter2 三島町の大林ふるさとの山には4ヘクタールの斜面にカタクリが群生しています。 yfrog.com/ocquuwqj


鶯宿亭さんで食べられる「新会津伝統美食メニュー」は、会津牛のローストビーフ・そばがき汁・会津地鶏の水炊き・会津そば(こづゆあんかけそば)と多彩。いずれも食材の美味しさを活かしたオススメの一品です。(要予約) pic.twitter.com/RZ9UUUiIRm


本日、18:15~より放送。テレビユー福島 TUF NEWS LIVE「スイッチ!」番組内で美食レシピを考案した山際シェフ、TUF小野アナが新会津伝統美食をご紹介します。伝統ある会津の食文化から生まれた新たな料理。お見逃しなく! pic.twitter.com/dB4IyWacSP


今日の「はなまるマーケット」で、アドバイザーシェフの山際博美シェフがアスパラ料理をご紹介していました!皆さんご覧になりましたか?まさに分刻みのスケジュールの中の貴重なワンショット。元県代表の駅伝の選手という意外な一面もお持ちです☆ pic.twitter.com/tznHHbbcSc


三島町、早戸温泉早戸温泉つるの湯は湯治宿となっております。1泊2食付きをご希望の方は早戸温泉竹のや旅館をご利用くださぃ* ht-net21.ne.jp/~terasawa/aizu…

1 件 リツイートされました

@onodekita 会津地鶏で風評を払拭 三島から東京の料理店に食材を直送 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130210-…  食材となる地鶏を飼育、処理、販売する同町の会津地鶏みしまやの小平和広社長は「東京電力福島第一原発事故の風評被害を一掃し、会津の魅力発信につながれば」。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美坂高原5月3日にオープン

2013年04月25日 | 日記

冬期間は雪のため閉鎖していた美坂高原ですが、5月3日からオープンします。
上の写真は今日撮ったものですが、ご覧のように雪がまだまだあります!
これは子どもにとって最高の遊び場ではないですか?
ぜひ家族連れでおいでください。





子どもがいないという方はつまらない!?
そんなことないです。
美坂高原ではご覧のようなキレイな“こぶし”が見れますよ!
そしてぽかぽか陽気の中、雪景色を見ながらのんびりしていってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加