三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

鬼子母神例大祭

2012年03月30日 | 日記



今年も鬼子母神例大祭が開催されます。
数十年続いていた鬼子母神のポスターですが、今までのポスターをもとに今年は少しリニューアルしました!

3・4日が先祭で、5日が本祭です。
詳しい内容が決まりましたこのブログでもお知らせいたします。

昨年の様子はこちらから。
平成23年5月4日
平成23年5月5日

開通

2012年03月28日 | 日記

先週まで大林ふるさとの山への道は、雪でふさがれていました。







そこで昨日除雪をしに行きました。



そして、大林ふるさとの山まで行けるようになりました!



ですが、カタクリの花が一面に咲く場所は、まだまだ雪がいっぱい(積雪1m以上)。
見ごろは去年より遅れそうです。

道路清掃

2012年03月26日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

昨日は消防団による“道路清掃”が行われました。
この日は晴れ間はなんどか見えましたが、吹雪きの中での作業となりました。

消防団による道路清掃の様子を一通り・・・


宮下地区の下(役場前よりスタート)

    

ホースをつないで、放水して、履いて、外して、移動して、を何度も繰り返しながらの作業です。
いったい何回繰り返したんでしょう
    


    



     

からんころんの前もキレイにしていただきました↓(*^_^*)

宮下地区の上の方(写真は高清水橋です)


左に見える建物は“三島中学校”。今はもう春休みです


    

    


消防車、なんかカッコイイです

    

ホース、ちょっとだけ持ちましたが、とても重かったです。わたしは持つのがやっと・・・

     

 


からころん前。奥には“見守り隊”のおじちゃん達。消防団OBです(*^_^*)

    

    

左のおじちゃん「はいカメラ目線で」と指示。右のおじちゃんすかさず「にこっ

おにいちゃんも(^□^)


  

20~30代の若い人も結構います↓ちなみに2人は20代

     


     


    

これはなかなかコツがいるようです↓

     


   


お昼にようやく終了し、下班と合流した後解散。



気温の低い中での作業は、水も冷たいし手袋をしていましたがすぐにビチャビチャになってしまったりでとても大変そうでした。
皆さんそんな様子は見せていませんでしたが、わたしは撮影だけでも寒くて耳や頭が痛かったです(T_T)

ありがとうございました、お疲れさまでしたm(_ _)m










































































からんころん茶屋(3月24、25日)

2012年03月24日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

今日のからんころん茶屋は“宮下そばと豆腐の会”今朝も只今おじちゃんが汗をかきかきそばを打っています

温かけんちんそばにつきましては今回でお終いということでした。

次の冬が来るまで食べれませんのでぜひ食べ納めに来てくださいね(*^_^*)

今朝のそば打ちの様子ちょっと・・・


    




    



キレイです

あと40日ぐらい?

2012年03月23日 | 日記





現在の大林ふるさとの山の状況ですが、先々週よりは雪は減ってはいますが、ご覧のとおりまだ積雪は約70cm。

なんとも言えないですが、カタクリの花の見ごろは4月下旬~5月上旬になるのかな。


そして、雪の状況次第ですが、カタクリの見ごろの頃にはカタクリの会のみなさんによるおもてなしを実施予定です。

カタクリの会のおばちゃんたちによる「おやき」や「山菜の天ぷら」などなどが並びますよ~。

写真は昨年の様子です。


Yummy!!

2012年03月22日 | 日記

今週の月曜日から始めている、三島町の“桐炭”を使ったお菓子の試食。

この前はALTの先生、ダニエル&ダイアナ先生が食べに来ました。

2人ともこの桐炭を使ったお菓子を「超おいしい!」、「Delicious!」と好評でした。

この試食は28日までですよ~。


桐炭食品

2012年03月19日 | 日記


平成22年度より三島町炭化プロジェクト委員会が研究調査を実施してきた『桐炭』。
その『桐炭』の展示会をからんころんの2階で行っています。
2階の展示をご覧いただいた方にはなんと、

 桐炭試食品を無料提供しています!!!

  ◆桐炭粟まんじゅう     (柳津町 岩井屋)
  ◆桐炭シュークリーム    (三島町 ログハウスどんぐり)
  ◆桐炭ロールケーキ     (会津若松市 白亜館)
  ◆桐炭ろ過コーヒーor緑茶

今日から28日まで行ってます!
ただし、1日各20食限定(飲み物を除く)です!
ぜひどうぞ。


春色cafe.

2012年03月17日 | 日記



今日・明日は「空色cafe.」さんによる『からんころん茶屋』もオープンしてます。
お昼の前からお客さんが来はじめ、ちょうどお昼ごろにはご覧の通り満席!
にぎやかなランチタイムの後は、コーヒーを飲みに来られた方たちが齋藤さん夫妻(空色cafe.オーナー)とお話しするのんびりした空気の1日でした。

さて、今月の空色メニューは定番の“豚コロカレー”と“春色キッシュプレート”。

春色キッシュプレート内容は
 ★キッシュ      (スナップエンドウと紫玉ねぎとイタリアから持ち帰ったチーズ入り)
 ★グリーンサラダ  (自家製ポン酢ドレッシング)
 ★カブと大根塩もみ (さくら風味)
 ★デトックススープ  (はと麦とワカメ)
 ★じゃが芋グリッシーニ


ケーキは
 ★雪うさぎのいちごロールケーキ
 ★小さな町のいちごチーズケーキ
 ★豆腐ムースのベリーソースがけ(マクロビオティック)

見ただけでは味は分からないですよね~。
ぜひご来店を。






編み組工芸品展の準備

2012年03月16日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

いよいよ明日3月17.18日全国編み組工芸品展
なので、準備の様子を見てきました。
今回は秋(10月)とはまたレイアウトを替えたりでようやく展示が落ち着いてきたかな?という雰囲気でした。

ではでは準備の様子と今回の作品をちょっとザザッと載せます・・・
15日の様子(撮影:観光協会ひろみん)

 

3月も半ばですが、雪でした・・・
下は受賞作品です
   


   


   


    


    



    


    


    

非売品コーナー↓



    


    






     



 



  



16日の様子(撮影:観光協会三浦)

今日はお天気が良かったです
 






と、こんな感じで今回は前回にもましてデザインにこだわったものが多く自然の木や木の皮などからこんなにいろんな形のものが出人の手で作れるものなのだと、撮影中は感心するばかりでした
明日はスタッフとしてわたしも参りますので、会場でお待ちしてますね(*^_^*)

団子まき

2012年03月15日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

今日は午前中、三島神社で“団子まき”が行われていました。
参加したのは保育所の子どもたちと近所のおじいしゃんおばあちゃん。
わたしが行った頃にはすでに終わっていたので撮影はできませんでしたが、
近所のおじちゃん(宮下写真クラブの中丸さん)にいただきました

おばあちゃんたちは朝から宮下の活性化センターで団子丸め。


   






和尚さまがお寺に到着と同時に開始しあっという間に終わったようです。
が、子どもたちはとにかく一生懸命拾い、おじいちゃんたちはその姿を見てとても嬉しそうなのがなんとも微笑ましいです

来年は30分早めにいかなくてはですね