三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

県内外からいらしてますよ~

2011年04月30日 | 日記
今日は晴天ではないですが寒くも暑くもなく、ここ大林ふるさとの山を歩くにはちょうど良い気温です。
本日4月30日午前10時の段階で、多摩・水戸・新潟ナンバーの車などと、多くの方がいらしています。
ほんとこの風評被害の中、多くの方に三島町に足を運んでいただき嬉しく思います。
きっとカタクリの花も、多くの人に見てもらって喜んでいるはずです。
 



大林ふるさとの山では、地元のグループ”カタクリの会”による日替わりのお料理が食べられますよ~。
全部お勧めですが、特に今日のメニューでのお勧めは「山菜のてんぷら」ではないでしょうか。
なんてったって、カタクリの会のおばちゃんたち自身で採ったばかりの山菜ですよ。
ぜひぜひ食べてみてくださいね。




コメント

ゴールデンウィーク中のイベントin三島町

2011年04月29日 | 日記
ゴールデンウィーク中に三島町で開催されるイベントをお伝えします。


★カタクリまつり★
日にち:4/28~5/8
場所:大林ふるさとの山

現在既にカタクリは咲いていますが、一番の見ごろは5月上旬です。
その頃であれば、桜とカタクリが一緒に見られるかも。

さらに、本日(4/29)より5/8まで、地元のおばちゃんたちの手料理が食べられますよ。
じゅうねん味噌だんご、おやき、おでん、ふき味噌、、、などなど。

カタクリ・サクラ&おばあちゃんの手料理のコンビネーションは最高ですよ~。


★鬼子母神例大祭★
日にち:5/3~5 (5日が本祭)
場所:西方地区・鬼子母神

西方地区で行われる鬼子母神のお祭りです。
岩倉山頂に建つお堂「鬼子母神堂」は、西隆寺の裏にある参道を登って参詣できます。


★ヒロロ細工教室★
日にち:4/30
場所:生活工芸館

三島町の編み組み細工は国の伝統工芸品に指定されています。
そのヒロロ細工を習えるチャンスです。
生活工芸館スタッフのブログはこちら


★からんころん茶屋①★
日にち:5/1、5/3~5
場所:からんころん(観光交流施設)

三島町宮下地区の方たちによる手打ちそばと手作り豆腐が食べられます。
先日の試食会の様子はこちらから。
ゴールデンウィーク以降も、毎月第2・4土日に開催予定です。


★からんころん茶屋②★
日にち:5/7~8
場所:からんころん(観光交流施設)

美坂高原にあった空色cafeさんが、ここからんころんでオープンします。
あの特製カレーやデザートを食べられるチャンスですよ。


★トロッコ列車運行★
日にち:5/3~5
場所:JR只見線

春の風を感じながら走るトロッコ列車で、雄大な只見川を楽しめます。
三島町観光協会では、会津柳津~会津宮下間で三島町ならではの「おもてなし」を実施します。
どんなおもてなしかはナイショです。
ぜひ乗車してみてください。



どれかひとつだけを目的に三島町に来るのもOK。
また、色々一緒に見て体験することもできちゃいますよ~。

◆旅行プラン例(日帰り)◆
鬼子母神例大祭(午前) ⇒ からんころん茶屋(昼食) ⇒ カタクリまつり(午後) ⇒ 温泉

◆旅行プラン例(1泊)◆
ヒロロ教室(午前・午後) ⇒ 宿泊・温泉(夜) ⇒ カタクリまつり(午前) ⇒ からんころん茶屋(昼食) 

詳細は三島町観光協会までどうぞ。
営業時間:9:00~18:00
Tel:0241-48-5000


コメント

連休の始まり

2011年04月29日 | 日記
こんにちは。 ひろみんです。

今日からGW。
大林ふるさとの山のカタクリも、タイミングを合わせ見頃を迎えました。
全体的には、まだちょっと早いけどお客さんもいっぱいいらしてます。






地元のおばちゃんたちのおもてなしも始まりました。
田舎の風景と人情で、ぜひ、あったかい気持ちになってください。



ぜひ、からんころん にも寄ってくださいね。

コメント

雨ですが・・・・・・・・

2011年04月28日 | 日記
こんにちは。 ひろみんです。

今日はあいにくの雨ですが、昨日の暖かさで桜も順調に咲いてきてます。




コメント

元気いっぱい

2011年04月27日 | 日記
こんにちは。 ひろみんです。

暖かい日が続き、雪もほとんど解けています。
カタクリが咲く斜面に一部残ってるけど、まっいっか程度です。

今まで雪の下で春を待っていたカタクリがいっせいに咲きだしています。
見頃は、やっぱりGW中旬かな。






コメント

桜→開花進行中

2011年04月26日 | 日記
22日に駐在さんより開花宣言があった宮下の信金前の桜。
だいぶ咲いて、今日はごらんのとおりです。



車で宮下に来られた際は、ちょっとでも車を停めてみてください。
そして空を見上げてください。
きれいな桜が待っています。
そして「からんころん」でのんびりお茶でもどうぞ。

そうそう、大林ふるさとの山のオオヤマザクラも開花進行中です。


カタクリも毎日咲く花が増えています。
山肌一面っていうのは、GW頃かな。でも、いまでもあっちこっちでまとまって咲き始めてます。

コメント

そば・豆腐の試食会@からんころん

2011年04月25日 | 日記
こんにちは。

昨日は「からんころん」で宮下そばの会さんによる、そばと手作り豆腐の試食会が開かれました。
町長をはじめ、子どもからおじいちゃん・おばあちゃんまで、約30名の方におこしいただき大盛況でした~。





今後、宮下そばの会さんは毎週第2・4土日と祝日にここ「からんころん」でおそばの提供を行う予定です。
昨日おそばを食べのがした方は、5月1日・3~5日にぜひ「からんころん」へ!!

コメント

開花宣言・・・・・してもいいかも

2011年04月25日 | 日記


こんにちは。 ひろみんです。
朝方は青空が広がっていたのに、あっという間に雨模様になってしまいました。
でも、カタクリ達は元気に咲いています。
その数も日に日に多くなり、今では所々に雪が残っているっ言う方がしっくりくるかな。





コメント

良いお天気で気持ちいい~

2011年04月24日 | 日記


こんにちは。 ひろみんです。
まだ、雪が残っているけど消えた所では、カタクリが随分咲き始めています。

今日は、ビデオを撮ってきたので、その様子をYoutubeにアップしました。
アドレスはhttp://www.youtube.com/watch?v=oKry9aMF0vI
      http://www.youtube.com/watch?v=Mqh0qUu8P2E
      http://www.youtube.com/watch?v=qyAxCRn0UHY です。

見てみてね。
コメント

Earthday

2011年04月23日 | 日記


 昨日は駐在さんが桜の開花宣言をしてくれましたが、その4月22日は世界的に知られている日でもあります。
それはEarthdayです。
Earthdayとは国籍・民族・宗派をこえ、ひとつのピース(1片)が地域・日本・世界とつながり、大きな輪となって地球環境について考えアクションを起こそうという日。
毎年この期間は日本各地、世界中で様々なテーマのもと、地球環境を守るためのイベントが行われています。
 
 原発問題によって世界中に知れわたったFukushima。
ここFukushimaの三島町に住む私たちも、ピースとして身近なところから出来ることっていっぱいありますよね。
もうすでに何かのアクションを継続している人は新たな何かを、まだ何もアクションを起こしていない人は何か小さなことからでも始めていきましょー!!
そして来年には、三島町の中でピースがつながり、ひとつ大きなアクションを一緒にできたら最高ですね。
コメント

小雨が降ってます

2011年04月23日 | 日記
こんにちは。 ひろみんです。

今日は朝から小雨が降ってます。
カタクリって日が差さない(明るくならない)と花が開かないんですよ。
だから、朝早く行っても花は閉じてるの。
頭い~なぁ。



今日も新しいカタクリの写真を載せますね。

コメント

桜が咲きました

2011年04月22日 | 日記
こんにちは。

三島で一番早く咲く“信金前の桜”が開花しました。
こないだ雪が降ったので、遅くなるんだろうなぁと思ったら、
今朝いくつか花を咲かせていました。(*^_^*)

写真は開花宣言をしてくれた駐在さんと、観光協会長です。

からんころんの中の桜も咲いたよ。



そして、今日のカタクリは、雪の解けた所に、まばらに謙虚に咲いていました。
桜もカタクリもその他の草も花も日に日に増えていて、また明日が楽しみです。


コメント

いよいよ・・・・かな

2011年04月21日 | 日記
こんにちは。 ひろみんです。

今日は久しぶりに良いお天気です。


雪も随分解けました。
雪のない所では、カタクリのつぼみも膨らんできてます。
GW前には、部分的に見頃になるかも知れません。


間近では、つくしんぼ の群生を見つけ、懐かしさを感じます。


ついでに、昨日駐車場の雪かきをしていた美坂高原にも行ってみました。
こっちは、まだまだ冬でした。


コメント

からんころん からのお知らせ。

2011年04月20日 | 日記
こんにちは。

今度は三島町観光協会からのお知らせです。

当観光協会では、町民の皆さまへ町内のイベントや情報などを載せたお便りをお届けします。

既に手にされている方もいらっしゃると思いますが、その名も「からんころん便り」です。

「からんころん便り」は全戸へ配布すると共に町内の様々な施設に置いてあります。

町民の方に知ってもらいたいことや、イベントの情報などがありましたらご連絡ください。

次回のお便りに載せたいと思います。

見たい方は、ホームページトップの「からんころん便り」からダウンロードしてください。

コメント

美坂高原まで開通

2011年04月20日 | 日記
こんにちは。 ひろみんです。

昨日の雪がどの位積もったか心配だったけど、ほとんど積もってなかったみたい。



それで、ここ大林ふるさとの山に来る道路は、美坂高原まで続いてますが、
今日、除雪隊が美坂高原にたどり着きました。
でも駐車場は大量の雪で覆われています。


コメント