三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そばの花

2011年08月31日 | 日記

美坂高原には大きなそば畑があります。
今そのそばの花が咲きとってもきれいです。
写真を撮ったときは曇り空だったのですが、晴れていたら本当にきれいだと思います。

また、そばの花以外にも色々な花が咲いています。
美坂高原で今咲いている花は美坂高原のブログをご覧ください。

美坂高原ブログ


コメント

秋の足音

2011年08月30日 | 日記

秋が近づいてくるのは天候・気温はもちろん、その他のことでも感じられると思います。
畑に植えてある野菜や、昔から地域に伝わる文化や、自然の木や花の色などなど。

その中でも代表的なのは、やっぱり日本の文化お米ではないでしょうか。
5月下旬には三島町内各地で田植えの風景が見られました。
その田植えから3か月が経ち、今はご覧のとおり稲が色づき始めました。

明後日からは9月。
休みの日にドライブがてら、奥会津に秋を見つけに訪れてはいかがですか?
コメント

ボランティア募集終了のお知らせ

2011年08月29日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

先週まで行われていた“宮下温泉栄光舘”のボランティアを募集しての復旧作業でしたが、連日多くの方の参加があり見違えるほどキレイになりました。
   


昨日一昨日も4名の方が東京など遠くから仕事の合間を縫って参加してくれていました。

    


からんころんにも、そばを食べに来ていただき
「あんまり役に立たなかったし、お金落とすくらいしかできないから」
と言って“会津志津倉山かしゃ猫Tシャツ”もご購入いただきました


これからは業者の方が入るということでボランティアの募集は終了しますとのことです。

昨日までお忙しい中ボランティアに参加いただきました皆さまに心より感謝申し上げます。
また今度はぜひ遊びにいらしてくださいm(_ _)mありがとうございました。

コメント

そばと豆腐の会2日目

2011年08月28日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

まずは昨日の午後の様子から・・・





そばと豆腐は相変わらず評判がよく完売でした
そばを食べに来たお客さんの7割が町外の方でした。
前日に“宮下温泉栄光舘”のボランティアに来てくれていた方や、「道路の看板見て」という方が多かったです。


そして夕方には、近所の宿泊施設“のんびり舘”に来ていた郡山市の保育園のみなさんがお茶を飲みに来てくれました



        


三島町は皆さんどうだったでしょうか?
子どもたちは美坂高原で思いっきり遊べたかな?
また遊びに来てくれるといいな(*^_^*)


そして今日、そばと豆腐の会2日目



今日も開店と同時にお客さんがみえてにぎやかでした。
そばを食べた後には、桐炭コーヒーの方も多く「コーヒーも美味しぃ」と喜んでいただけて嬉しかったです
    



災害以来町外のお客さんは激減していましたが、この2日間はからんころんだけでも40人以上

9月、10月とイベントがあるのでそのときもたくさんくるといいなぁ
コメント

そばと豆腐の会、開店

2011年08月27日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

さっそくお客さん入りました

メニューにはありませんが、今日は朝豆腐をつくったときにでた豆腐ガラで近所の食堂“双葉食堂”のおばちゃんが美味しい“おから”をつくってくれました。
ので、豆腐と一緒にお通しでお出ししています






おじちゃんたちはとにかく話好きなので、お客さんと会話をはずませ元気に営業しています

ではまた後ほど・・・
コメント

そばと豆腐の会

2011年08月27日 | 日記
おはようございます、ひろみんです。

今日明日(8月27.28日)のからんころん茶屋はそばと豆腐の会”。
そばは、とれたて夏の新そばです

豆腐も今はもうつくり終ったころでしょうか?

美味しぃそばと豆腐をご用意してお待ちしております
コメント

山びこ

2011年08月26日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

今日は生活工芸館向いの“交流センター山びこ”をご紹介します。
 
  


左側には事務所


トイレもキレイです


和室


三島や会津の歴史が詰まった本棚
  

 
こんなものを見つけました。
開いてみると三島の歴史はもちろんですが、おじぃちゃんおばぁちゃんたちのとても若いころの写真も載っていました(*^_^*)
  


昨年までは工芸品展や成人式などイベントの際に開館していただけですが、この春からは毎日開いていますのでぜひ寄ってみてください(^_^)(休館日毎週月曜日)
尚、イベントや展示会、勉強会などの場合の施設貸出しには予約が必要ですのでお気軽にお問合せください

≪歩いて行ける近くの施設、店舗≫
生活工芸館(編み組細工)
会津桐タンス(加工場)
ログハウスどんぐり(地鶏料理、そば、焼き菓子など)

≪これからのイベント≫
『第7回 会津の編み組工芸品展』
・日 時 10月15日(土)~16日(日) 9:00~17:00
・会 場 三島町交流センター山びこ
・問合先 三島町生活工藝館 0241-48-5502雪国の手仕事

『私の「撮」っておき!!写真コンテスト』
小さいころの思い出や、風景写真、面白い写真など、あなたの心に残る1枚を投稿してみませんか??
・募集部門 ◎三島町部門 ◎古写真部門 ◎携帯スナップ部門
・募集期間 平成23年8月13日(土)~10月30日(日)
・応募方法 応募用紙に必要事項を記入の上、FAX、Eメール、郵便によりご応募ください。
       その他詳しい内容は下記よりお問い合わせください。
・お問合せ 三島町交流センター山びこ 電話0241-52-2165



コメント

生活工芸館

2011年08月25日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

今日は“生活工芸館”の最近の様子をお伝えします。



        


      




これは“ブドウ蔓のおしぼり入れ”を作っている様子。ベテランじいちゃん、慣れているので早いです

      


2階にもいろいろ展示しています。
  




今月半ばを過ぎたころから、編み組細工の材料となるブドウ蔓の販売が始まり連日町の工人たちが買いに来ています。
「今年はとくに厳選したから良いのできんべ
と、間方のおじちゃんが言っていましたので今年の冬はまた質の良いものができそうです(*^_^*)

 



先週末のヒロロ教室。
東京からの方や若い人もいました


    


同じ日に、かわいいお客さん


      



また生活工芸館向いにある“交流センター山びこ”の様子など載せたいと思いますので、どうぞご覧下さいm(_ _)m



コメント

からんころんでインターネット

2011年08月24日 | 日記

「からんころん」では、来館者の方がインターネットにつながるように設定しました。
無線LAN内臓のパソコンをお持ちいただければ、自由にインターネットをご利用できます。

★パソコンは持っているけどインターネットの契約していない方
★家以外の場所でインターネットに接続したい方
★ちょっとした打ち合わせ中に、メールしたりインターネットで調べものをしたい方

以上のような方には利用価値大です。
インターネットのアクセスキーはからんころんスタッフにお尋ねください。




コメント (2)

只見川の様子

2011年08月23日 | 日記
近頃の只見川の様子です。
今年の春頃の様子や、災害のおこったばかりのときの様子と一緒にご覧ください


高清水橋(銀色の橋)から



国道400号線沿いから
        


早戸温泉つるの湯周辺から

        



歳時記橋(川井)から
      


よく見ると・・・




まだ水は濁っていて、水位もとても低い状態です。
でも岩にはコケや雑草が生えはじめていて、川にはカモ(小さすぎて写真には写りませんでしたが)などの鳥もいました。
どんな状況でも生まれ変わろうとする自然の力を感じたら、なんだか力が湧いてきました
コメント

お天気

2011年08月23日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

今日は久々に暑いですね
でも雨が続いて少し涼しかったせいか、植物たちは
「いつこんな伸びたの
というくらい近所のアサガオは蔓が伸びていて、雑草たちは元気に生えていました


植物も動物も人間も、みんな同じですねm(_ _)m

去年はあまりの暑さに楢の木の葉っぱなど焼けてしまったりで紅葉がイマイチでしたが、今年はいまのところ山が元気なようなのでキレイな紅葉が見られそうです
コメント

復旧作業

2011年08月22日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。


今日も三島は肌寒いです。



8月20、21日と“宮下温泉栄光舘”ではボランティアを募り復旧作業が行われました。
少人数ではなかなか進まない作業も、ボランティアの皆さんのおかげでずいぶんとキレイになったようです
     







今日もまた一人の方が作業に参加していました。

  



災害後、連日多くのボランティアの方が奥会津の復興のために駆け付けてくれています。
中には遠く関西からの方も
泊まれるところもご飯を食べるところも多くはない中、本当にありがたいです。

今ボランティアで来ていただいてる人たちを含め、お客さまがゆっくり過ごせる奥会津に一日も早く戻れるよう努力していきたいです



コメント

寒いです

2011年08月21日 | 日記



今までの暑い日から一転、今日は涼しいを通り越して寒いぐらい。
お盆をすぎて、これからは秋に近づいていく奥会津です。

今月の上旬には町内各地では、そばまきが行われていました。
「からんころん茶屋」を開いている『宮下そばの会』の方たちもそばまきは終了しています。
上の写真は先日まいたそばですが、ご覧のとおり芽が出ました。
今から新そばが楽しみです。
コメント

きこりの古道具展

2011年08月20日 | 日記



旧第一物産館の「森のしごと舎」では本日より、10月30日までの毎週金・土・日・祝日に、きこりの古道具が展示されています。
全て三島町で実際に木を切るときに使われていた物で、今回町内の様々なところに眠っていたきこりを集めたそうです。
今ではなかなか見ることのできないものなので、寄ってみてはいかがですか?
また、常設でテーブルなどの家具や無垢木材も展示・販売していますよ。

詳細のお問い合わせは「森のしごと舎」までお願いいたします。
℡:0241-48-5833(金・土・日・祝の営業日のみ)
コメント

西山ブルーベリー園

2011年08月19日 | 日記

からんころんで販売しているブルーベリーのジャムは、柳津町西山に住む金子勝之さんが作ったジャムです。
金子さんは笑顔がとってもキュート(!?)なおじさんで、“無農薬”、“有機肥料栽培”、“無添加加工”で栽培・ジャムづくりをしています。
ブルーベリー園におじゃましてブルーベリー食べたことがあるのですが、味がしっかりしていて美味しいんですよ。
先日の空色cafeさんの「からんころん茶屋」にも、金子さんのブルーベリーが使われていました。(その時のブログはこちら

ところで、みなさんフリーペーパー「FAP」ってご存知ですか?
今回、「FAP」に金子さんが特集されています。
からんころんに「FAP」を置いてあるので、興味のある方はご覧になってみてください。

金子さんのブログ「ブルーベリー栽培日記」
コメント