三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福島で何が起こっているか

2011年06月30日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。
今日は、今この福島で起こっていることをきちんと知るための勉強会をしました。



勉強会といっても、集まれる近所のママさんを中心とした方たちにDVDを観ていただいただけです。でも皆さん結構なショックを受けていたようでした。

わたしも初めて観ましたがやっぱりショックでした。

今日上映したのは
『福島原発で何が起こっているのか~小出裕章(京都大学原子炉実験所)2011年5月11日インタビュー』
詳しくはこちら↓
森の映画社

この上映会を通してわかったことは

・放射線量がどんなに低くても“安全ではない”こと。とくにこども達に関しては大人の4倍ガンになりやすいそうです。

・福島県は汚染されてしまっていること。この奥会津も場所によって放射線濃度は高いそうです。

・福島県だけでなく、近隣の県や関東方面であっても場所によってはたいして変わらないのだということ。

どうすればいいんだろうと考えました。
上映会後、共存していくためにはどうすればいいのかをすこし話し合いました。
結局は免疫力を高め、排出(デトックス)できればいくらかガンの予防につながるのだそうです。
デトックス効果のあるもの、免疫力を高めるもの・・・。
味噌、梅干し、炭、酢、玄米といろんな昔からあるもの、食べられていたものが良いそうです。
その他にもサプリメントやゼトックスといった市販のものもあるようですが、ただあまりお金はかけられないです(わたしは)。
やっぱり食生活を改善し、頑張りすぎないようにして、心と体にストレスをかけないことが身体を丈夫に保つのには一番です。


ということで第2回DVD上映会は、

日 時 : 7月6日(水)14時~
場 所 : からんころん(三島町観光協会)
 ※参加無料です。
を予定しています。

子どもたちのために知っておくと良いことばかりなのでぜひ観に来てみてください。



コメント

蒲生岳

2011年06月29日 | 日記

先日、只見町にある「蒲生岳」に登ってきました。
「蒲生岳」の話をすると地元の人はみな、「おー『会津のマッターホルン』行ってきたかー」と言います。
ちなみに、今回一緒に登った友人は「会津のマッターホルンに登ろう」と言っておきながら、マッターホルンの場所を知りませんでした。。。
意外と「蒲生岳」を「会津のマッターホルン」と呼びつつも、マッターホルンの場所を知らないのでは?

そこで問題。
マッターホルンはどこの国にあるか?
1 スイス
2 フランス
3 ドイツ

答えはこのブログの最後に。



さてその「蒲生岳」ですが、さすが「会津のマッターホルン」と呼ばれるだけあって、登山口から急傾斜が。
その傾斜は、正直かなりきつかったです。
ですが、途中からは上の写真のような、木漏れ日のきれいな場所を歩きます。
この区間は歩いていても、とても気持ち良かったです。

そして最後に待ち構えるクサリやロープを使って登る難所を抜ければ頂上です。
暑い中登ってたどり着いた頂上での風は最高です。
そして雪の残る「浅草岳」や「会津朝日岳」が見えましたよ。

頂上からの景色の写真はあえて載せておきませんね。
みなさん自分の足で登って、頂上での風と景色を楽しんでください。


蒲生岳登山についての詳細は「只見町観光まちづくり協会」へお問い合わせください。

一般社団法人 只見町観光まちづくり協会
南会津郡只見町只見字上ノ原1828番地(JR只見駅内)
TEL 0241-82-5250   FAX 0241-82-5810




さて、マッターホルンはどこにあるか。

答えは、1の「スイス」です。
スイスとイタリアにまたがってはいますが、たいていマッターホルン観光は氷河特急が走り、展望台があり、一年中スキーができるスイス側です。
コメント

川霧・・・只見川

2011年06月28日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

最近の只見川です。


歳時記橋(川井西方)から見た、先日大雨の日の晴れ間の様子
 

遠くに見えるのは只見川第二鉄橋です。

反対側(柳津方面)



今朝。

  


名入地区(只見川第二鉄橋付近)

晴れているとき

  


赤い橋(三島大橋)

日によって橋や道路が見えないくらいになるので、そういったときはくれぐれも安全運転でお願いします

そして蛍がもう出てきています。光を点滅させると寄ってきたりします
田んぼや水辺には大体いるので、探しにきてみてくださいね


コメント

ばたコミ

2011年06月27日 | 日記

新緑や紅葉の季節にSLやトロッコが走るJR只見線。
紅葉の美しい鉄道路線に選ばれたことのあるJR只見線。
その只見線と磐越西線のコミュニティーサイトに「からんころん」を紹介してもらいました。
ぜひご覧ください。

ばたコミ〔只見線・磐越西線コミュニティーサイト〕
コメント

ファン第1号!?

2011年06月26日 | 日記

今日のあるお客様が言った言葉。
「ここのそば好きです」
私は初めてお会いした方だったのですが、何度か食べにきてくれているようです。
そばを打っているの私ではないですが、嬉しいですよねそんな言葉。

上の写真はお客様がいなくなった時の一コマ。
たまたま居合わせた人たちによるおしゃべりタイム。
町民の方にとってそんな自然な空間になれたら良いなと感じた瞬間でした。
コメント

そば・・・

2011年06月25日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

雨ひどかったですね。三島も大雨警報が発令されてたそうです
今日の“からんころん茶屋そばと豆腐の会”は客数は・・・ぼちぼち

でしたが、その分それぞれのお客さんとゆっくりじっくりとお話ができました







そばは今日も好評で、豆腐もやっぱり好評でした。

帰りには地鶏ご飯の素や会津桐コースターなどのお土産品もたくさんご購入いただきました(^^)
ありがとうございました。
その後も雨の土曜日にしてはお客さんが多く、写真・地鶏・そば・編み組細工・温泉と目的がそれぞれバラバラな方たちばかりでした。

そばと豆腐の会”は明日も営業します☆
  
コメント

6月21・22日のビーチバレー大会

2011年06月24日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

三島町では毎年、春と秋にビーチボールを使ったバレーボール大会(社会人)が行われてます。

最高齢は60歳代までの男女がそれぞれチームをつくって参加しています。
見てる分にはわかりませんが、結構むずかしいです


白熱した戦い・・・




閉会式

第1部・第2部の優勝チーム!!




と、三島町内のスポーツイベントの一つをご紹介しました(^□^)


明日はお待ちかね、からんころん茶屋。久々の“そばと豆腐の会”です。
ぜひぜひ食べにいらしてください・・・


コメント

梅雨

2011年06月23日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

三島も一昨日梅雨入りしました
このジメジメ期間中はなんだか調子がイマイチです。毎日元気な近所のおじちゃんでさえダルイと言っています。そして観光協会のPCも壊れました、昨日・・・。

でも悪いことばかりでもないです。
今奥会津は川霧がますます出やすくなっています。
合間の曇ってる感じも、一瞬の晴れ間も、雨上がりのモヤッている山・只見川もまたまた絶景です
掲載しようと写真撮ってみたんですが、カメラも調子が悪いようなので画像はまた今度・・・


あと、先週末(6月18・19日)の“さいたまスーパーアリーナ”での様子も今度お伝えしますm(_ _)m

ではでは
コメント

今週末は何の日?

2011年06月21日 | 日記

おそばの日。
二代目万五郎豆腐の日。

工人まつりの時に活性化センターに行ったけど、人がいっぱいで食べられなかったっていう声を聞きました。
そんな方は今週末にどうぞからんころんへおこしください。
豆腐をおつまみにお酒を楽しみ、しめにそばをすする。
これがおすすめです。

コメント

2011年6月19日19時32分 歳時記橋

2011年06月20日 | 日記

こういった景色を眺められる奥会津。
こういった景色を眺めながら、ぼんやりとできる奥会津。
こういった景色を眺めながら、今はカエルの合唱を聞ける奥会津。

自然豊かなここ奥会津では、こんな時間と空間を味わえますよ。
コメント

日常or非日常

2011年06月19日 | 日記

空色cafeさんによるからんころん茶屋が終了しました。
今日は町内に住むおばちゃんたちがコーヒー飲みながらおしゃべりする空間だったり、
空色cafeファンの方が来られオーナーの齋藤夫妻とおしゃべりする空間だったり。

来月も空色cafeさんによるからんころん茶屋をオープンする予定ですすめています。
決まり次第このブログでもお知らせしますね。





ところで、今日の宮下地区はほんとに静かでした。
週末は人も車も平日と比べてかなり少ないのですが、今日はいつも以上に淋しく感じました。

先週は工人まつり・てわっさの里まつりのため、1年の中で1番人が多くなる日。
先週の賑やかな『非日常』と今日のような三島町の『日常』。
町民のみなさんはどちらを望んでいるのだろうと感じた1日です。


コメント

キッシュ&フムス

2011年06月18日 | 日記

今日は空色cafeさんによる、からんころん茶屋です。
今回のメニューはご覧のとおり。
定番のまろやか豚コロカレーの食事メニューや、小さな町のチーズケーキ等のデザート。



そして今回しか食べられないキッシュやマクロビスイーツなど。
今日は3種類のキッシュがありましたよ。
★有機豆腐&アスパラガス
★ドライトマト&いんげん
★新じゃが&ローズマリー

上の写真は新じゃが&ローズマリーのキッシュ。
味見でいただいたのですが、おいしかったですよ~。
付け合わせのフムス(=ひよこ豆のサラダ)もとてもgood。
フムスって何という方


明日も10時よりオープンしています。
Bon appetit ボナペティ!!
コメント

なんかひさしぶり

2011年06月17日 | 日記

明日・明後日と『からんころん茶屋』がオープンします。
今回のオーナーは美坂高原で開いていた空色cafeさんです。
メニューはご覧のとおりです~。

   ・まろやか豚コロカレー 
   ・菜食メニュー(今回はキッシュをお出しする様です。)
   ・小さな町のチーズケーキ
   ・とろけるショコラ(濃厚なチョコレートケーキ)
   ・森の宝石箱(ドライフルーツのケーキ)
   ・オーガニックコーヒー
   ・ガネッシュさんの紅茶
   ・森姫農園さんのりんごジュース
   ・おみやげのお菓子(いつもの)



私はキッシュをいただこうと思いますが、あなたはどれがお好みですか?

コメント

アイスコーヒーください!!

2011年06月16日 | 日記

先日、写真に写っている子どもたちが、からんころんにやってきました。
それぞれからんころんに入ってきて「アイスコーヒーください!!」と。
どうやらからんころんを待ち合わせ場所にし、アイスコーヒーをみんなで飲もうと決めていたようです。
4人は1階でおしゃべりしたり、2階で遊んだり。
5時の放送がなると「もう5時だよ、帰らなきゃ」と帰っていきました。

みんな100円を払ってくれましたが、お金なくてもここに来て大丈夫だよ。
また遊びにきてね!!

コメント

おだやかな一日

2011年06月15日 | 日記

こんにちは、ひろみんです。

今日は何もなく穏やかでした・・・ 


ほんとに何もなくちょっとネタに困ったので
てわっさの里まつり&工人まつりダイジェスト
てわっさの里まつり












工人まつり会場










と、ほんの一部ですがたくさんの工人の方が参加してくれました。
今回の反省点を活かし、来年はもっと良い状態で参加いただけるよう向上心をもってがんばります
コメント