三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第40回雪と火のまつり~バルーンアート~

2012年01月31日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。


雪と火のまつりももうすぐです。
からんころんは準備に追われ毎日バタバタしているところです
ということで雪と火のまつりがどんな内容か、少しずつ載せていこうと思いますのでご覧ください

~バルーンアート~
今回は初めて、風船を使ったバルーンショーをイベントに盛り込みました

パフォーマーはバルーンパフォーマーみなみさん

保育園や幼稚園、デパートなどいろいろなところで活動中。
楽しい音楽とともに、キャラクター(アンパンマンやディズニーなど)やイベントにちなんだものなど可愛らしい作品を作っていくそうです

作品・プロフィールについては、↑ホームページをご覧ください

雪と火のまつりでは“バレンタイン”と“キャラクター”をイメージして作ってくれるということで、どんなものが見れるか楽しみです(*^_^*)

バルーンアート12時30分からです
お子さま連れの方、女性の方はぜひ見に来てくださいね
コメント

雪と火のまつりチラシ!

2012年01月30日 | 日記

雪と火のまつりのチラシです!!
チラシは
 ★三島町の広報誌と共に全戸配布(2/4ごろ)
 ★会津若松市・会津坂下町の福島民報・福島民友新聞に折込み(2/4)
 ★柳津町・金山町・昭和村にも全戸配布(今週から来週中)


ところで、今日ラジオ福島の番組で流れる、雪と火のまつりについての事前録音を行いました。
アナウンサーの方と話しながらインタビュー形式だったのですが、結構どもっちゃいました。。。
良ければ聞いてください。

OA:2月9日 16時55分ごろ
コメント

広報みしま

2012年01月29日 | 日記

各市町村で発行している広報誌ってありますよね。
三島町は「広報みしま」。
知らなかったのですが、その広報誌のコンクール(県市町村広報コンクール審査会)なるものがあるそうです。
そして、三島町が『佳作』を受賞したそうです。

土・日・祝日関係なく、イベントがあれば取材にかけまわり、町内の色々なことを伝えてくれる広報誌。
もちろん受賞について“おめでとうございます”ではありますが、受賞とは別に“いつもありがとう”と伝えたいです。

ちなみに、受賞したのはこの月の広報みしまです。
県市町村広報コンクール佳作
コメント

からんころん茶屋(1月28・29日)

2012年01月28日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

今日のからんころん茶屋は“そばと豆腐の会”

こちらは昨晩から大雪でしたのでみんなで
「お客さんは一ケタだろう」
と話していたら、予想していたより倍の人数の来店がありました

 



そして雪の状況はといいますと・・・


    


写真は27日ですが、今日はプラス40~50㎝くらい?でしょうか?
積もりました


寒波が三島にもきてることを実感しました
明日も雪かき頑張ろぅ・・・
コメント

あったまってください

2012年01月27日 | 日記





寒い日が続きますね。

最近は毎日朝の気温は-5℃ぐらい、日中も0℃ぐらいまでしか気温が上がらないようです。

そんな寒い日は『からんころん』で温かい“けんちんそば”と“青ばと豆腐”を食べてはいかがですか?

明日・明後日と11時から営業してますよ。
コメント

1月25、26日(水、木)

2012年01月26日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

昨日今日の三島町の様子です。
1月25日、とってもいいお天気でした。天気のいい日は歩く人が多いです


   

からんころんのお隣さんの屋根が雪の重みで少し割れていました。
ので、建設会社の方が屋根の雪下ろしをしていたので撮ってみました


1月26日、今朝は10㎝くらいかな?積もっていて、少し晴れ間も見えましたが一日雪でした
  



と、最近は晴れたり曇ったり大雪だったり、天気がコロコロ変わります。

夕方には気温がグンと低くなり、日中溶けた路面の雪はすぐに凍るので運転は気を付けましょう(>_<)
コメント (2)

第40回雪と火のまつりCM

2012年01月25日 | 日記




先日、『第40回雪と火のまつり』のCM撮影が行われました。

CMには三島町保育所の子どもたちや、ALTのダニエル先生が出演。

Check it out!


第40回雪と火のまつりCM
コメント

1月24日(火)

2012年01月24日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

昨日は夜雪が降り、今朝はとても冷えました
先週末(1月18日)の道路


   

道路状況としては、今のところ天気はチラチラ雪が降っているくらいですが晴れ間も見え、運転にはさほど問題ない感じです
今のからんころん前


コメント

三島町みやしたフォトコンテスト

2012年01月23日 | 日記

現在、三島町みやしたフォトコンテストへの写真を募集しているのを知っていますか?
そのフォトコンテストの募集記事が、雑誌CAPAに掲載されています。

審査委員長は写真家の大島洋さん。
そして最優秀賞は賞金3万円。

プロアマ問わず募集していますよ。
詳しくは以下をクリックしてご覧ください。

応募要項” ・ “応募票
コメント

からんころん茶屋2日目

2012年01月22日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

今日は昨日に続き気温が高めで、一日中あちこちの家の屋根の雪が落ちていました
そして2日目の“空色cafe”営業の様子です。


   



   

ケーキの真ん中には、実は苺が丸ごと入っていましたが、上手に食べれなかったので載せませんでしたm(_ _)m

 


   


   



   


 

『季節のものと冬なので身体があたたまるメニューにしました』
と言う通り、食べたら午後はポカポカでした。冷え性にはとてもありがたいメニューでした
観光の方や町外のお客さんは来店されませんでしたが、地元のお客さんが多くとてもにぎやかでもあり和やかな雰囲気の一日でした
コメント

冬の空色cafe.

2012年01月21日 | 日記

今日は「空色cafe.」さんの『からんころん茶屋』。
今日のメニューは
 “牡蠣の豆乳シチュー” (広島産カキ、ジャガイモ、セロリ、豆乳etc)
 “小さな和風グラタン” (焼ネギ、春菊、もちあわソース、パダノチーズ)
 “3つのパテ” (ごぼう・にんじん・ひじき)
 “パン” (プンパニッケル・ソーダブレッド)

シチュー、牡蠣の味がしっかりしてて美味しいです。
明日もオープンしてますよ~!


ところで、「空色cafe.」の齋藤さんとシチューにはごはんか・パンか?という話に。
私はごはん派で、齋藤さんもごはん派(cafeなのでメニューにはパンをだしましたがとのこと)。
でもシチューにはパン、そしてパンじゃなきゃ食べられないって人もいるんですよね、私の経験上。
あなはどちら派?
コメント

明日はあったかランチ

2012年01月20日 | 日記

明日は「空色cafe.」さんの『からんころん茶屋』。

一昨年まで美坂高原でcafeを営業していた空色cafe.さんですが、冬季は休業していました。
そのため空色cafe.さんの冬季メニューってのはどれも初お披露目。
先月は“赤のクリスマスランチ”と“白のクリスマスランチ”。

そして明日のメニューは“オイスターシチュー”・“雑穀グラタン”・“こだわりパン”のランチプレート。
スイーツは“苺のロールケーキ”。

お見逃しなく!
コメント (2)

そば打ち体験

2012年01月19日 | 日記
今日は三島町の中学生が、三島町町民センターでそば打ち体験を行いました。
私もちょっとだけですが覗いてきたので、写真を紹介しますね。











食べるときまではいなかったのですが、そばの味はどうだったのかな?
自分で打ったそばは美味しかったでしょう、たぶん。。。
コメント

極寒

2012年01月18日 | 日記

今朝は寒かったです!!
天気予報によると、今朝の気温は-10度。

今日は仕事で町内を色々まわっていたのですが、「水がでねぇ。まいった。」などの声が。
もれなく我が家も全て凍っています。
大雪も困るけど、極寒も困ります。。。

ほんと今日は朝から寒かったですがとても晴れた1日で、町内をまわりつつきれいな雪景色を見れる奥会津三島町でした。


★上の写真は2010年12月24日の大雪が降った朝のマイカー。
コメント (2)

団子さし展示中

2012年01月17日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。


先日1月14日(土)に交流センター山びこにて団子づくりと団子さしが行われました。
団子さしとは、会津の小正月の行事で、子どもたちがみずの木に団子を刺し豊作を祈願する行事です。
はじめは白い団子だったようですが、いつからか色とりどりの団子など飾られるようになったそうです。
団子は翌日1月15日のサイの神で焼いて食べます。
(サイの神の火で焼いて食べると風邪をひかない、病気にならないといわれています)

昨年までは生活工芸館で行っていましたが、今回は交流センター山びこで団子づくりを実施し、
現在エントランスホールにて展示中だということです。

1月19日まで展示予定ですので、三島にお越しの際はぜひお立ち寄りください


≪撮影:交流センター山びこ 山内≫
コメント