三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大宴会in南会津2011

2011年09月21日 | 日記



先日の日曜日に『大宴会』へ行ってきました。
去年は行った人はみな『大宴会』はすごく良いと口々に言っていて、私は去年行けなかったので今年は行ってきました。

会場はごらんの通り緑の中ののんびりした空間。
サッカーする家族、ターザンロープで遊ぶ子ども、グループでおしゃべりする人などなど。




アーティストによる演奏はもちろん、色々なワークショップやトークセッションがあります。
ワークショップの一つ「蒔きわり」は、昭和村の『NPO法人苧麻倶楽部』副理事長・昭和の森キャンプ場の管理人の五十嵐喜久男さんによるもの。
喜久男さんは和太鼓作り職人でもあり、去年今年と三島町の工人まつりに出店していました。





続いて、『NPO法人森の遊学舎』代表の大西琢也さんによる、錐揉式の「火起こし」ワークショップ。
大西さんは自然体験を通して子どもたちの“根っこを育む”活動を南会津で行っている方です。
参加者はグループで交代しながらスリスリして、見事火おこしを成功させていました。
ちなみに私は以前、大西さんの家におじゃました時にこの錐揉式の火起こしを挑戦したことがあるのですが、見事敗北でした。。。





そして先日の『風とロックSUPER野馬追』でも紹介した柳津町西山のジャムおじさんが、『空色cafe』さんと一緒に出店していましたよ。
その他には田島の『CAFE JIMAMA』、会津若松の『cafe savai』、只見の『マトンケバブ』などなど。


さて、私は会場に到着して数分後には知り合いから「ビール飲め」とビールを手渡され、飲みつつ色々な人とおしゃべりしてました。
というわけで、会場の全部を見れていません。。。
でも、ここの空間の色がとても良かったですよ。

突然ですが、、、他町村から来るような大きな規模ではなく、三島町の子どもからじいちゃんばあちゃんまでが参加できるイベントが出来たら良いな~。
なんてことを言うと、三島町役場のK氏とY氏が、お前がそれを企画せいと言いそう。。。
コメント