三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

24年度第1弾 体験ツアー【2日目】

2012年05月31日 | 田舎暮らし体験ツアー

田舎暮らし体験ツアー2日目の様子で~す。



2日目は朝から山菜採りです。



収穫した山菜は、わらび・ふき・あさつき・うど・えらなど。



去年に引き続き今回も参加していただいた松田さんと三島のばあちゃんのツーショット。
ばあちゃん(恵美子さん)は「こんなかっこだから~」と嫌がりましたけど。。。



山菜採りの後、男性陣は別の山へ。
写真は日陰でのんびり休憩中。



女性陣は昼食の準備を。
写真はちょうどふきの皮むきを行っているところ。



ごらんの通り、外でお話しながらの準備です。
ほのぼのですよね。



2日間の最後には参加者そして案内役の三島町民も含む全員に、今回の感想を話してもらいました。
感想の一部をご紹介します。

◆参加者の感想
 ありがとうにつきる。皆さんのおもてなしに感謝しています。
 皆さん(参加者含む)で孫を助けてくれたことが嬉しかった。
 皆さんの笑顔での対応に感動しました。
 昨日は飲みすぎました。次回はひかえます。堅苦しくない2日間で楽しかったです。
 体験も楽しかったが、皆さんのやさしさにありがとう。
 実家に帰ったような2日間。三島町の話を友達にして、次回は友達を連れてきます。
 楽しかったです。

◆三島町民の感想
 受入れ前は不安もあったが、楽しんでもらえて嬉しかった。今後も色々とやっていきたい。
 田んぼへの入り方(服装等)に心配もあったがケガもなく、みなさんから楽しかったという声を聞けて良かった。
 いたらなかった点もあったと思うけど、また三島に来てください。

大人だけの2日間の中、唯一の子どもれいなちゃんが感想で一言「楽しかったです」と言ったとき、皆さんから自然と拍手が。
この時が個人的にこの2日間で一番心に残る瞬間でした。



お別れ前にみんなで記念撮影。


といった感じの2日間です。
この2日間で色々と印象的なことがありました。

例えば、カレーを作っていたときルーが足りなくなり、隣の家にルーをもらいにいったんです。
それを見た参加者が「郡山では隣にルーをもらいにいくなんてありえない。隣の人がどんな人かも分からないし、隣は隣・うちはうち。でもここのような助け合って生活している方が良い。三島町に住みたいな~」と。
やっぱり、都市部に住む人にとって奥会津の魅力ってそこなんじゃないかなと思います。

そして帰りのバスの中で参加者の1人が「旅行ツアーに行っても必ず何かしら嫌な点があるけど、今回の2日間はそういうのが1つもなかった」と。
こんな最高な言葉を言ってもらえたのも、今回案内人として協力していただいた方々のおかげです。

そこでですが、三島町のファンを増やしていくために三島町民の皆さま、観光協会と一緒に何かやりませんか?


明日はおまけをアップします。





24年度第1弾 体験ツアー【1日目】

2012年05月29日 | 田舎暮らし体験ツアー

5月26~27日に三島町で田舎暮らし体験ツアー“三島町の生活をあじわってみませんか”を実施しました。
茨城県・栃木県、県内はいわき市・郡山市・矢吹町・会津若松市から11名の方に参加していただきました(定員は10名だったのですがご夫婦参加の関係で11名に)。



三島町民のじいちゃんばあちゃん6名が2日間の体験を案内しました。



1日目は手植えによる田植え作業。
参加された方ほぼ全員が田植えは初めてで、どろを触って気持ち良いという声や、楽しいな~楽しいな~とつぶやいている人も。



参加された方のほとんどが60歳以上の方だったのですが、唯一の小学生れいなちゃん。
予想どおり(!?)尻もちをついてご覧のとおりの姿に。



参加者と町民が交流しながらの体験です。



田植え終了後は全員で記念撮影。



町内の温泉に入浴していただいた後は、農家宅にて参加者と三島町民の交流会。



食卓に並んだのは山の恵フルコース。
ぜんまい煮、うどのじゅうねん和え、葉わさびの粕漬け、竹の子の煮物、山椒にしん、フキの煮物、田んぼの横で採ったセリのおひたし、うどやヨモギの天ぷらなどなど。
参加された方から「おいしい」という言葉を何十回も聞くほど大好評でした。



交流会は夜まで続く賑やかな時間となり、参加者もそして町民の方も交流会を楽しまれました。


2日目の様子は後日お伝えしますね。

今日(28日)のじゃがいも畑とそば畑の様子ですl。

2012年05月28日 | 日記




じゃがいも畑はすくすくと成長中!!



5月20日にそばの実を蒔いてから約一週間。やっと芽が出ました。



秦育雄さんからひと言。
「初めてにしては、いいんねが!?(なかなか良いじゃないか)」
 ※ 蒔いたそばの実が畑に均等に蒔かれているかどうかは、芽が出てみないとわからないので。

からんころん茶屋(5月26.27日)

2012年05月27日 | 日記
こんにちは、ひろみんです。

昨日今日のからんころん茶屋“そばと豆腐の会”の様子をお伝えします。




    

とても天気が良く、お客さんは町外の方がほとんどでした。
   




今日は開店と同時にお客さんが絶えずで13時になるころには完売してしまいました
そしてからんころんは、本日の来館者数約60名と久々の忙しさでした

来週6月2.3日のからんころん茶屋は空色cafe
お楽しみに・・・


5月26日(土)のつぶやき

2012年05月27日 | 日記
10:12 from web
昨日の雨から一転、今日は快晴!今日は田舎暮らし体験ツアーを実施します。絶好の田植え日和!

11:11 from web
からんころん茶屋 『みやした蕎麦と豆腐の会』の写真をfacebookにアップしました。facebook.com/pages/%E4%B8%8…

13:03 from Keitai Web  [ 1 RT ]
今日のからんころん茶屋“そばと豆腐の会”今日は女性が多いようです(*^_^*) photozou.jp/photo/show/251…

13:36 from gooBlog production
ドキュメンタリー映画上映会のおしらせ blog.goo.ne.jp/mishimakankou/…

13:47 from Keitai Web
今日はお天気が良いですが、そばと豆腐の会の本日のお客さまは茶屋始まって以来の少なさです・・・ photozou.jp/photo/show/251…

16:21 from gooBlog production  [ 1 RT ]
そばと豆腐の会 明日もやります! blog.goo.ne.jp/mishimakankou/…

17:21 from Keitai Web
明日もからんころん茶屋“そばと豆腐の会”営業します(*^_^*) photozou.jp/photo/show/251…

17:45 from Keitai Web
からんころんの春の新商品のご紹介。 photozou.jp/photo/show/251…

17:53 from Keitai Web
しげさんの手編みボトルホルダー photozou.jp/photo/show/251…

18:00 from Keitai Web
ゆう彦さんのしおり&名刺入れ※いらなくなった化粧箱などを再利用した商品です。 photozou.jp/photo/show/251…

18:05 from Keitai Web
昇さんの手づくり木ベラ(ミズノ木) photozou.jp/photo/show/251…

18:09 from Keitai Web
会津桐タンスのコースターセット photozou.jp/photo/show/251…

18:26 from Keitai Web
書籍『まちを再生する99のアイデア』(編著者 柴崎恭秀+ソフトユニオン) photozou.jp/photo/show/251…

19:09 from web  [ 1 RT ]
春になって最近の三島町は、志津倉山開きや工人まつり、てわっさの里まつりの準備、田んぼや畑、山菜取りとみんな元気に大忙しです(観光協会も含)。間もなく6月。新緑もキレイな生命力たっぷりの奥会津にぜひ遊びにきてみてくださいね(*^_^*)

by karancoron23 on Twitter

ドキュメンタリー映画上映会のおしらせ

2012年05月25日 | 日記


6月3日(日)、交流センター山びこにおいてドキュメンタリー映画『シェーナウの想い』の上映会が開催されます。
  開場 13:30  上映開始 14:00 
ドイツの小都市シェーナウの人々が、チェルノブイリの原発事故以降、自然エネルギーによる社会をめざし、取り組みはじめた活動の軌跡です。彼らのチャレンジはNHKの番組でも紹介されました。是非ご覧ください。

会津若松三島線 県道59号 時間通行止め

2012年05月25日 | 日記


5月21日から8月10日まで、法面工事に伴い県道59号が時間通行止めとなります。
そのため、時間通行止め中は、三島町宮下地区方面から大谷・浅岐・間方・志津倉山へ行く際、迂回路を通行する必要があります。

志津倉山への登山を計画されている方は、規制時間等をご注意ください。
なお、6月3日の志津倉山開き当日は、日曜日のため通行規制はありません。




今のそば・じゃがいも畑は?

2012年05月25日 | 日記

じゃがいもはちょっと背が伸びました。



タヌキの足跡つき↑

そばはまだ芽が出てなかったです。
あと2~3日で出てくるそうで、待ち遠しいです


秦育雄さん「俺だぢが見でっから」と、心強いですね

また週明けに見に行く予定です
お楽しみに・・・
【三島町地域政策課 テレビ放送担当】

ふるさと会津工人まつり チラシ!

2012年05月24日 | 日記
 


いよいよあと約2週間後になった『ふるさと会津工人まつり』。
今年も約150の工人さんが集まります。

展示即売 : 全国各地から様々な工芸品(編み組品・陶磁器・木工・染織・ガラス・皮革等の工芸品が集まります。
体験交流 : 各地域の工人の方々との交流やものづくり体験をお楽しみください
イベント  : 参加工人提供工芸品によるチャリティーオークション【両日実施】
シャトルバス  : 工人まつり会場には駐車場がございませんので、臨時駐車場からシャトルバスでの移動となります。

問合せ  : 三島町生活工芸館 ☎0241-48-5502