大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

仕事で抱えるストレス

2015年11月29日 11時11分55秒 | キャリア支援
ここが地雷!
夫が「仕事で抱えるストレス」3位は給料…
1位は根深いあの悩み

WooRis
2015年11月12日 07時00分 (2015年11月13日 10時38分 更新)



夫が、シゴトでどのくらいのストレスを感じているか、
考えたことはありますか? 
家庭で会社の話をしない夫であるほど、
そのストレスの重さに気づきにくい妻もいるかもしれません。
でも、エン・ジャパンが2,667名から回答を得た調査によると
正規では81%、非正規でも64%が、
仕事でのストレスを感じているのだそう。
そこで同調査を参考に、夫が抱えている仕事ストレスのワースト3を、
8年間の市議時代に労働問題に携わった筆者がお伝えしましょう。
夫婦ゲンカで夫のストレスを倍増させる発言をしないためにも、
外で働く夫の気苦労を理解してあげるのは大事な気遣いですよね。

ワースト3位:給与が低い
同調査で、「特にストレスを感じるのはどのような点ですか?」
と質問したところ、32%が選びワースト3位になったのは
「給与が低い」だったそう。
夫の稼ぎが悪いことに不満を抱いている妻も
いるかもしれません。ですが、
収入が思うように上がらないことを
もっともストレスに感じているのは
夫本人である可能性が高そうです!
夫婦ゲンカのシーンで
「だったら、もっと稼いできてよ!」
なんてつい言ってしまえば、
さらに夫をストレスで苦しめることになりそう。

ワースト2位:上司との関係
続いて、40%が選びワースト2位になっていたのは
「上司との人間関係」でした。
出世意欲が強い夫ほど、上司と関係が悪いと
ストレスも大きくなりがちかもしれません。
また、中間管理職をしている夫などは、
上司と部下の板挟みで苦しんでいる可能性も。
職場の人間関係を家庭で話題にしたがらない場合には、
無理に聞き出そうとせず
そこには触れない配慮も大切かもしれませんね。

ワースト1位:同僚・部下との関係
そして、42%が選びワースト1位になっていたのは
「同僚・後輩との人間関係」という結果に。
ワースト2位は上司、そしてワースト1位が
僅差で同僚・部下という結果から、
ビジネスパーソンの多くが職場の人間関係に
悩んでいる実態が読み取れますよね。
あなたの夫も、同僚との接し方や、
後輩や部下の指導法に悩んでいるかもしれません。
ケンカでつい「あなたの言ってることは意味がわからない!」
「何がして欲しいのか全く伝わらない!」
などと言ってしまえば、
「俺って、人に伝えるのがヘタなのかなぁ」
なーんて凹ませてしまうかも。
そして、夫が家庭で「部下や後輩が思い通りにならない」
といった内容の愚痴を言ってきたら、
変に意見せず黙って聞いてあげるのも、
妻ができるストレス発散のお手伝いといえそうです。

いかがですか? 日頃、家庭にシゴトを持ち込まない夫であっても、
心の奥では大きなストレスを抱えているかもしれません。
家族のために働いてくれる夫の苦悩を妻が察してあげて、
上手に対応することができれば、
夫がより家庭で癒しを感じることができるのではないでしょうか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正統着こなし術 | トップ | 「自律」と「自立」 »
最新の画像もっと見る

キャリア支援」カテゴリの最新記事