大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

4月27日(月)3の授業

2015年04月27日 16時14分55秒 | SIUの授業
グローバルビジネスと経営

本日もM&Aに関する理解を深めるための講義をしました。
資料として、以前ビジネス実務総論の授業で使用した『テキスト』のコピーpp.26-28に
経済グローバル化が触れてあるので、
数名の学生を指名して読んでもらい、
この部分について補足・解説しました。

グローバリゼーションとは国際化のことですが、
ボーダレス(国境なき)と同義語といっていいでしょう。
この文脈でEU、ASEAN、APECなどの経済協定についても触れてありました。
いちおう常識として、これらの用語も覚えておいてください。

さてM&Aですがテキストには、
2011年の大型海外M&Aについて事例紹介されていました。
企業名として第一三共、テルモ、武田、
東芝、キリンHD、アサヒなど、数百・数千億円規模の買収案件です。
武田に至っては、1兆億円超えの買収でした。

詳細は、以下のページを参照ください。
http://zuuonline.com/archives/13532


写真は「武田製薬」

本日の出席者は、26名でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郊外モールはイオニストで盛... | トップ | 28日(火)4の授業 »
最新の画像もっと見る

SIUの授業」カテゴリの最新記事