大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

金4経営分析基礎

2013年04月26日 16時48分40秒 | SUの授業
本日の「経営分析基礎」の講義は、
テキストのさわり部分
(経営分析の意義からデータの拾い方まで)を紹介し、
さっそく定量分析を行いました。

学生のリクエストに応えてSONYの決算データを
ネット(yahooファイナンス)から拾い分析をしました。
簡単な計算問題です。
昨年と一昨年の売上高を比較し、増収・減収を答えてもらいました。
さらに、伸び率や減少率も計算し
てもらいました。

テキストは、「新日鉄」のデータが紹介されていましたが、
最新の決算データを使い、それらの計算を行いました。
現在同社は、
「2012年10月1日、
新日本製鉄株式会社と住友金属工業株式会社は合併し、
新日鉄住金株式会社が誕生しました。」とあるよういに、
単純な過去との比較はできません。
注意してください。

新日鉄住金株式会社のホームページは、こちら。
http://www.nssmc.com/index.html/

同社ロゴ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確実に読んでもらえるメールとは | トップ | 牛丼3社の集客戦略その1 »
最新の画像もっと見る

SUの授業」カテゴリの最新記事