グローバルビジネスと経営
ここ3週くらい使っている資料を使った授業です。
「資料1」はの「れんに」ついての資料です。
「のれん」の発生メカニズムについて、
また「のれん」発生以後の収益・利益構造について解説しました。
かなりテクニカルな話しですが、理解できたでしょうか?
つづいて欧州アパレル2社についてです。
ZARAを展開する「インディテックス」(スペイン)と「H&M」です。
同社の世界戦略は、やはり新興国市場の開拓です。
それからネットと実店舗との統合、
オムニチャネル戦略です。
写真:ZARA
http://matome.naver.jp/odai/2140298895258453501より
さいごの同社の売上高ですが、
14年度「インディテックス」は、180億ユーロ、
「H&M」が1,750 SEKです。
両社の売上高を円換算してみました。
本日正午時点のレートは、
1ユーロ約140円、1SEK約15円で計算してみました。
本日は27名の出席でした。
ここ3週くらい使っている資料を使った授業です。
「資料1」はの「れんに」ついての資料です。
「のれん」の発生メカニズムについて、
また「のれん」発生以後の収益・利益構造について解説しました。
かなりテクニカルな話しですが、理解できたでしょうか?
つづいて欧州アパレル2社についてです。
ZARAを展開する「インディテックス」(スペイン)と「H&M」です。
同社の世界戦略は、やはり新興国市場の開拓です。
それからネットと実店舗との統合、
オムニチャネル戦略です。
写真:ZARA
http://matome.naver.jp/odai/2140298895258453501より
さいごの同社の売上高ですが、
14年度「インディテックス」は、180億ユーロ、
「H&M」が1,750 SEKです。
両社の売上高を円換算してみました。
本日正午時点のレートは、
1ユーロ約140円、1SEK約15円で計算してみました。
本日は27名の出席でした。