大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

24日(金)4講目の授業

2013年05月24日 16時20分53秒 | SUの授業
本日の「経営分析基礎」は、
SONYの経営分析を行いました。
使った資料は、昨日、
SIUの授業「比較オフィス論」でも使用した、
5月10日(金)の日経3面の記事からのデータ分析です。
収益以外以外の定性的な分析も行いました。
S社の企業調べは、実はこの授業でのリクエストでした。
以下のSIUでの授業のページも参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/mirukikukaku/e/d209cff31ef5cc196266927d9fa7a01a

S社の収益拡大は電機部門の復権にあると、
記事にはありましたが、心配なニュースもありました。
今月4日(土)の朝日新聞の記事4面
「中国スマホ、日本に挑む」では、
華為技術(ファーウェイ)という中国メーカーが、
日本で事業展開するとありました。
その理由は、日本のマーケットを技術の実験場とし、
技術を蓄積し、いずれは世界市場を目指すということのようだ。


ロゴは「華爲技術有限公司」 (Huawei Technologies Co. Ltd)

記事によれば、同社がS社製のスマホシェアを
席巻するかもしれないとあった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お釣りのもらい方 | トップ | イオンの出店戦略 »
最新の画像もっと見る

SUの授業」カテゴリの最新記事