goo blog サービス終了のお知らせ 

大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

15日(金)4の授業

2013年11月15日 17時01分21秒 | SUの授業
経営分析応用
本日は、事例研究です。
今年8月22日(木)の日経新聞13面の記事より、
重機・建設機械大手の「コマツ」と「キャタピラー」の比較です。

コマツのロゴ

キャタピラー(CAT)のロゴ
①「コマツ」がライバル「キャタピラー」を上回ったのは、何か?
②「コマツ」がとった戦略とは?
③「キャタピラー」がとった戦略とは?
④もともと優位だった「キャタピラー」が
⑤「コマツ」に負けたしまった要因はどこか?
「キャタピラー」社の強みは、どのような局面ででるか?
上記5つの設問に答えてもらいました。

最後にオプション問題で、2013年第2四半期(1月~6月)の連結売上高はいくらか?、
という計算をやってもらいました。
ヒントは、売上高営業利益率と連結営業利益が明示されていますので、
逆算してください。

本日は15名の出席でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月1日(金)4の授業

2013年11月01日 17時02分24秒 | SUの授業
経営分析応用

この時期、この大学では、中間アンケートを実施しています。
この授業もまず、これを実施しっました。

授業は、固定比率、固定長期適合率、の解説です。
そのあと、キャッシュフロー計算書の見方を解説しました。
本日は、14名の出席でした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

25日(金)4の授業

2013年10月25日 17時28分55秒 | SUの授業
経営分析応用

本日は、流動性について話をしました。
「流動比率」、「固定比率」、「固定長期適合率」も講義しました。
この講義も、雨のせいか出席は少数でした。
本日は、13名の出席でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

18日(金)4の授業

2013年10月18日 18時02分21秒 | SUの授業
経営分析応用
先週はSU、学祭のために休校でした。
本日は、テキストを先にすすめました。
生産性の箇所をテキストを読み進め、
さらに安定性の箇所も。
最後は、健全性について解説しました。
中心は自己資本比率です。
最後にテキストにあるケースを使い、
健全性と効率性の比較をしました。
「キューピー」と「ハウス食品」、
それに「S&B」の食品3社の比較です。
健全性では、ハウス食品が
エクセレント・カンパニーと出ました。


写真:同社の代表的ブランド「バーモントカレー」
本日、15名の出席でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4日(金)4の授業

2013年10月04日 17時11分25秒 | SUの授業
経営分析応用
先週の課題を返しました。
伸び率の復習と利益率の計算の復習をして、
テキストは先に進みました。

効率性分析ですが、従業員一人当たりの売上高、
1店舗当たりの売上高、1㎡当たりの売上高、
などの効率性分析をテキストを使い解説しました。

効率性といえば、ROEも効率性を見る指標でした。
テキストのケーススタディのデータを使い、
効率性の計算をしましたが、食品3社、
キューピー、ハウス食品、エスビー食品の3社です。

本日は、16名の出席でした。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする