見沼・風の学校BLOG

知るより感じろ。――見沼田んぼ福祉農園で日々耕作をしているボランティア団体、見沼風の学校のブログです。

合同キャンプ 参加者の感想

2009年05月30日 | イベント報告
5.23,24日の参加者から感想が送られてきました!

-------------------------------------------------------
○予想以上に農業というのは深く大変なものだった。だけどそれ以上に楽しかった特に穴掘り。

○内面的な事だけど、風のスタッフの考え方とかはどちらかというと美容師や料理人と同じように職人気質なような感じがしたよ。
メリットはものすごくたくさんあるけど、あえてぶっちゃけゾーンに入るとしたら、20代のような若者達はあまりにも一つの価値観が入りすぎるとどんなにいい価値観だとしてもトータルでみると小さくまとまってしまうから、逆に風のスタッフの人達の可能性がもっと広がるように外から関わっていくひとたちが必要だと思った
俺だったらお互いが可能性を広げ合って、相互支援できるような自立型のコミュニケーションをとっていきたいです。

○あらいものに洗剤を使わなかったり、化学物質を使わない生活にまじビックリした生活の知恵というかなんか俺の中のあたりまえがさほどあたりまえじゃなくなってしまうほどインパクトがあった


○農園の
「想い・熱さ」
「大変さ」
「築きあげる」
「人間関係」
ほんっと色々なものを身体に染み込ますことが出来ました
まーこういう事言ってるけど、「まだまだ」だと思うし、これからに繋げなければ゛意味がない!゛ってほんと思ったからもっともっと勉強していつか「あんな奴来たなーしかし、あいつのおかげで …」って言ってもらえるよう頑張る
-------------------------------------------------------

参加者のみなさん、ありがとうございました!
またぜひ農園に来てください!晴れた日に気持ちよく汗を流しましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。