マイ‘ミントグッズ’

私のお気に入りのアンティークやコレクタブル、ジャンクな雑貨たちを紹介していきます。

「黒田庄和牛」と「播州百日地鶏」と「ナポレオン」

2010年12月30日 | 食べ歩き

2ヶ月に一度行く西脇市と多可町。

ここにはおいしいお肉があるのでいつもまとめ買いしています。

ついでにおいしいお店にも寄っちゃいます。

今回予約して楽しみにしているのは

多可町の百日地鶏を食べさせてくれる「鳥富」。

レッツゴ~!!!




175号線小野市辺りから大雪が・・・




このままだと帰れなくなるからと西脇市の道の駅で断念。。。

え~!家出た時は晴れてたのに

わずか1時間走っただけでこの雪ってどうよ!!!

信じられない~・・・

とりあえずお店に断りの電話を入れて戻ることに。。。。




たしか175号線加東市の社町においしいパン屋さんがあるって

前にネットでみたよな~

アイパッドを駆使して探してみる。

あった、あった、ここ、ここ。。。





ナポレオンというたいそうな名前のパン屋さん。





店の片隅で無料コーヒーと一緒にパンをいただける。

百日地鶏がパンになっちゃったけど

すごく美味しかったのでまぁいいか・・・

お土産用にたくさん買い込んでしまいました。




パン屋さんにいる間に雪もやんで雨に変わった。。。

これだったら多可町までいけたのに・・・

でも雪道は無理をしてはいけませんよね。。。

やめる決断をすることが大事なことですね。。。









西脇市黒田庄175号線沿いにあるAコープ。

ここに黒田庄和牛の直営店があります。

お正月用にすき焼きのお肉でも・・・

無理無理、、、

細切れのお肉とスジ肉を1キロずつ買います。

高いお肉はどこでも美味しいけど

安いお肉が美味しいことが大事なのよね。




このお店には播州百日地鶏のモモ肉も置いています。

コレも1キロ購入。。。

この地鶏は肉が締まっていて皮が分厚くて本当に美味しい。

一度食べたら他の鶏肉は物足りないくらいです!




それから

多可町に向かいます。



今日のお昼をいただく予定だった「鳥富」

もう2時を過ぎたのでお店もクローズ。

今回はいけなかったけど次回は必ずお邪魔しますね。





多可町にもAコープがあります。

ここの目玉品は



百日地鶏がモモ肉以外

ムネ肉、ささみ、ずり、肝、手羽先。ムネ肉のたたきなどなど

たくさんの種類があります。

もちろん購入。


ついでに




店先で売っていた焼き鳥をいただく。。。



この近くにも黒田庄和牛を売っているお店があります。



私はここでスジ肉を買います。

脂部分は処理しているのでほとんど赤みのお肉になっています。

カレーやシチューにしたり、おでんに入れたり、お好み焼きにしたりと

いろいろなお料理に活躍!




本日お買い上げのお肉約4キロ。

小分けしてラップに包んでジップロックに入れて冷凍庫に保存。

コレで当分お肉は買わなくていいね。





本日の夕食。

鶏尽くしでやんす。。。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿