〈第三項〉論で読む近代小説  ◆田中実の文学講座◆

近代小説の読みに革命を起こす〈第三項〉論とは?
あなたの世界像が壊れます!

講座のお知らせ

2021-12-24 22:06:36 | 日記
昨日は横浜の橘学園幼稚園での講演の日でした。
園長は我が家の隣人、引っ越して以来家族ぐるみの親交のある友人です。

昨日、橘学園では何を話したかと言うと、
『あるひあるとき』をまず朗読してもらって、村上春樹の文学の基準との関連を話しました。
 
そのことは何を示すのか、
保育は現在まで、一貫して小学校から大学院の専門教育に至るまでに組み込まれ、
従属していますが、その逆、
学校教育が保育に組み込まれなければならないという話を一時間半しました。
終わると、 園長はしばらく涙ぐまれていて、こちらも感激しました。
 

今月27日にまた、朴木の会のズーム講座でお話しします。
テーマは文学作品を「読むことの原理」についての総括です。
つい数日前に、「近代小説の《神髄》―「表層批評」から〈深層批評〉へ―」
というタイトルの拙論がようやく完成しました。
来年3月発行の『都留文科大学研究紀要』に掲載されます。
これは今秋、杭州師範大学及び同済大学の学会で行った発表のレジュメが
ベースになっています。 

既に個人的には、もう何十年か、機会があるたびに申し上げていますが、
文学作品を読むとは客観的に実体として確かに存在している文章を読むと考えられていますが、
これはどんなに正確に努力して読もうとしても、原理的に不可能です。
客体の文章には「還元不可能」です。
こんなテクスト論の「い・ろ・は」が日本の国語教育界には伝わりません。
それは文学研究の学会も同様のように思えます。
これが伝わって、次の段階に進むのでが、これが理解されないまま、
表層ではあたかも〈第三項〉論が流通しているかのような傾向があります。
こうしたことを一掃しましょう。

実体論の「作品論」と関係論の「テクスト」論の双方を〈第三項〉論のレベルから
斥けることが必須です。
そのためには、その両者が何ものかを知る必要がありますね。

読むことによって、パーソナルセンテンスと共に現象するのが、
了解不能の文章、オリジナルセンテンス、これが第三項です。
これまでは〈本文〉〈原文〉という用語を使っていましたが、
これからはこのパーソナルセンテンスとオリジナルセンテンスという用語を
使用することにしました。

文学作品の「読むこと」は読み手に生成された前者を後者に向かって読むことです。
この〈動的過程〉を辿ることが読むことの前提です。
この過程に〈作品の意志〉も現れ、そこに文学作品の意義、価値も拓きます。

今後、〈第三項〉論の読みを世界に発信したいと考えています。



12月27(月)に、田中実文学講座を開きます。

 今回のテーマは、「これまでの総括」です。
 はじめて方も歓迎します。大勢の皆さんのご参加をお待ちしています。

テーマ     「これまでの総括」
講師      田中実先生(都留文科大学名誉教授)
日時      2021年12月27日(月)午後1時半から午後3時
参加方法    zoomによるリモート参加。

申込締切    2021年12月27日(月)12時まで

参加をご希望の方は、お名前、所属をご記入のうえ、下記のアドレスに申し込んでください。
申し込まれた方には折り返しメールでご案内します。
dai3kou.bungaku.kyouiku@gmail.com  (担当 望月)

主催   朴木(ほおのき)の会


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