「あつこさろん」 

熊本市中央区にある和裁・着付け・お茶教室。

少人数で、きめ細かい指導をいたします。

3号線沿い世安バス停前。

雛祭りで飾る ”さげもん”  

2017年02月18日 06時51分13秒 | 日記



これも娘がつくってくれた 「 桃 」 とさげもん。




今では

いろいろなひな祭りの会場では



さげもんが飾ってありますね。







さげもんは

福岡県柳川市に伝わる、風習。



つるし飾りの一つ。



女の子の生まれた家庭では



その一生の幸せを願い



雛段は

父方の実家から


さげもんは

母方の、親戚、母親、祖母が用意しました。





静岡県東伊豆町の 「 雛のつるし飾り 」




山形県酒田市の  「 傘福 」 があります。






由来は



そもそも奥女中の嗜み、教養の一つでした。




裕福な家庭は

雛段をさらに引き立てるため

部屋中に飾りました。



雛段を用意できない家庭は

布団端切れを縫い合わせ

心を込めて初節句のお祝としたそうです。





親の、子を想う心から生まれたものなんですね。













☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿