「あつこさろん」 

熊本市中央区にある和裁・着付け・お茶教室。

少人数で、きめ細かい指導をいたします。

3号線沿い世安バス停前。

鹿児島 かるかん元祖明石家 ”木目羹 きもくかん”  緑茶 熱中症対策にいいんですって !

2019年07月21日 05時47分54秒 | 日記

鹿児島 かるかん元祖明石家

 ”木目羹 きもくかん” 


葛、小豆、手亡 で

木の幹を表現

 ”木目羹” とは 言いえて妙 !


あっさりとした味わいの 上品な 羊羹です


お茶のお稽古 

私は 煎茶を教えているのですが

この煎茶 今 大変なブーム・・・


その効用が すごいんですよ


夏には 氷水で入れる 冷茶点前を 教えるのですが

緑茶を 氷水で入れると

「エピガロカテキン」 が より多く 抽出されるそうです


免疫力が高まり 活性化するので

熱中症対策にも 有効 !


マラソンや駅伝選手たちも スペシャルドリンクとして 活用しているんですって !


私が 若い時より 元気な理由

煎茶を 毎日 冷茶にしていただくことにあるのかも・・・



☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿