きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

1人旅 春の部 その5上醍醐の巻

2015-04-22 | お出かけ・旅行
さて、また私の何というか…
たまに出がちな悪いクセか…



上醍醐へ



出発



結構な山
10分もしないうちに息があがってきた
下りてきたおばさん
完全装備。登山な出で立ちなうえ、熊よけ?鈴までチャリンチャリン言わせてる。

うそ…
ヤバイ…?
富士山5合目まで来たから、頂上ちょっと行って見る?みたいな馬鹿者と同じ?
私…
ヒールでスカートでもなく、
ガッツリ歩く気合いは見られると思われる出で立ちなので、関所のじーさんも送り出して下さったと思われますが

ひーひー言いながら、戻る?戻るなら今だ!今だ!と、思ってると、



ここで花見をしたそうだが、
この先の事で頭がいっぱいで、ここからの眺めがどーだとかどーでもいーです

更に、山道は果てしなく続きます。



人…いません。

女性の1人歩きはやめましょう~の看板も立っております。
なんか…怖いし…
結構なスピードで進んでおりますので、
ゼーゼー、はーはー
キツイっす



おー!
中間地点?
勝手に思い込む。

が…

更に山は続く。


なんか…
すっごく上ってきた感が…



おー‼︎
着いた?着いた?
が、そんな気配なく
更に



山道は続きます。

ここまでくると、着いた時の達成感が楽しみになってくる。
ある意味修行か…
私も、仏に近づいております



おー‼︎
着いた?着いた?
寺務所でした…
ここからも、結構な山です。



おー‼︎
着いた?着いた?



五大堂



薬師堂

更に上がります。



1番奥にある
開山堂に着いた~



山頂だし

壊れそうなベンチでしばし休憩~
水も食べ物も持ってないし…
なんか持ってくれば良かった(-_-)

「晴れてたらあべのハルカスが見えるかもわからんよ」
と、関所のじーさんは言っておられましたが、土地勘、方向感覚がないのでさっぱりわかりません



そして、誰もいません。



如意輪堂。

そして…ちょっと下りて



醍醐水



絶対飲んできなさい!と、
関所のじーさんに言われましたので、
飲んでみた。
……
うん。
ふつう…



清瀧宮拝殿



大変なとこに来た感満載…



景色を楽しむ余裕もなく
誰もいないから、なんだか怖いし
薄暗くなってきたように感じて、さっさと下山する事にする。

転げ落ちる様に素晴らしいスピードで、山を下る。
帰りは下りだし、楽勝だ

ホントはこんなはずじゃなかったので、時間があったら宇治まで行ってみよーかな~とも思ってたのだが、
宇治どころじゃないわね…

そうこうしてる間に、女人堂へ到着!

関所のじーさんも
「おー‼︎上まで行ったんか?
おー!たいしたもんや!頑張ったな~!」
と、むかえて下さった。
なのに…

「頑張りました~!もう、一生来ないと思います
「そー言わんと!また来てな~」

関所のじーさんに見送られ
また人がいっぱいいる下醍醐を通り
駅へむかいます。
予定の倍以上時間も体力も消耗…


けど、やっぱり
清々しく、達成感が心地いい。
死にそうにキツかったけど、
行ってみて良かった



さ、宇治は今度にして
どーしましょ。

つづく。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿