きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

母と京都 秋の部 4

2018-12-03 | お出かけ・旅行
比叡山延暦寺を後に、前回と同じようにケーブルカーに乗って坂本へ下ります。


ケーブルカー乗り場から琵琶湖。



レトロな駅舎。
大正14年に建設されたそう。

30分おきに走っています。
日頃の行いが良いので
5分後出発!



ここからの眺めもゆっくり観ることなく



出発!

あっという間に
坂本到着。



紅葉見頃なんじゃないでしょーか?




お母さん!大丈夫?

大丈夫!

って事で
やってきたのは、前回と同じ。



日吉大社。
全国の日吉神社、日枝神社の総本宮。



まさる様もいらっしゃいます。



いい感じ
人もいなくて重要
ゆったりとした気持ちで、参拝。



母もきれいな紅葉をみて、
元気なようなので、
まだ歩いて頂く。



きれいな街並み。
延暦寺の門前町、



石垣がなんともシブい

途中に、昨日のタクシーの運転手さんに教えてもらったお蕎麦やさんへ行きます。

え?お蕎麦?



でた!…
他に飲食店見当たりませんけど

じゃ、いいわよ。蕎麦で。



でも、山形で旨い蕎麦食べてるから、他のはやっぱりおいしくないわ!とか、いうんだったらやめましょう!

と、言うと
よっぽど疲れたのか、限界だったのか、

絶対言わないから、ここにしましょう。

おれた。


創業300年の老舗のお蕎麦やさん。
どこから来たのか、たくさんのお客さん。

のどごしの良いおいしいお蕎麦でした。



食べ終わったとこ

腹ごしらえも終え、さーどうしましょう。

新幹線は18:30
まだ時間はたっぷりある。

もう一ヶ所くらい行けます。
琵琶湖の方へ行こうか、三井寺に行こうか、としたところ

もう駅に行ってお土産かいましょ!



でた…

何時間お土産買うんですか?

めんどくさいので、言う通りにしましょう。

あーやっぱり1人旅がいいわ

お菓子を見てまわったかと思うと、
めんどくさくなったらしく、いつも私があげてたお菓子に決めたらしい。

12箱。



なんじゃそれ!

宅配の手続きをし始めている。

はぁー

お弁当はどうしようかしら。



ご勝手に…

まだ時間はたっぷり。
服みたいわ!買ってあげるわよ!



いらない…

で、伊勢丹の上へ。
あーでもない、こーでもない
丈の長いジャケットが欲しいそうなんだが、母の腹では似合わない。
だから、母と買い物は嫌なのだ。

まだ時間あるし…
もう二ヶ所まわれたべ

私も腹が立って来るので、
お茶でもしましょうー
と、ビール飲めるとこへ。
飲まなきゃやってられません!

だーれもいない店。
入り口のかげになってるソファ席へ。
ビール。
母は、ジュース。

穴場の店だわ。
軽食もあるみたいだが、他の店は賑わっているなか、誰もいない。
靴を脱ぎ出し、足を伸ばしはじめる母。
あーいーとこ入れたわ。

ビール飲んで私も復活。
荷物お迎えに行き、新幹線乗り場へ。
母とは、別の席

やっとゆっくり出来たような…
また缶ビール飲んで爆睡

本日は我が家にお泊りしていただきます。

母も最後、最後といいつつ
あちこち飛び回っておりますが、
ケンカしつつ、一緒に出かけられるのは健康だからこそ。
俳人としても多忙な毎日を送っている様子なので、少しはリフレッシュできたら幸いです。
私もなんだか今回は、スッキリした気分で帰って来ました。
前回行ったコースだったので、スムーズにいったのかも。

さー!また頑張りましょう!

おしまい







最新の画像もっと見る

コメントを投稿