きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

北海道2人旅。その7

2015-08-15 | お出かけ・旅行

いつも朝ごはんなんて、食べないから食べなくとも良かった…(-_-)
と、思うようなホテルのバイキング朝食。

駅前の市場へ行きます。



初めてのだんなさんが、築地のような市場を想像してそうなので、まず潰す。
「町田のペット屋さんとこから入る通りみたいなとこ


そこでまた、10年前の名刺登場。



せっかくなので、
今回もここから親達に、ウニを送ろうと思った。

店はあったが…
誰もいない…
なぜ?

仕方ないので、別の店からそれぞれの親達にウニとデッカいホッケを送った。
駅前など、散歩し、
さー 小樽ともさよならです



夕方の飛行機なので、札幌へ向かいます。

札幌はノープラン。
ラーメンは食べたい。

だんなさんは初めての北海道
「時計台とか、テレビ塔とか行きますか?」と、お聞きしたところ
「そーいうとこはいいや。」
だそう。
「みのりは、行きたいとこないの?」
「うーん(-_-)」



北海道神宮

足を踏み入れた瞬間、
何だかホッとした。

北海道の開拓を守る神社。

そして、もちろん


満足です

更に



札幌競馬場

レースはお休みの日でしたので、
静かに見学~

マニアックだわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そして、すすきのへ~

昔っからのラーメン横丁へ。
中学の修学旅行で行き、10年前行き、今回3度目。
また、北海道初心者だんなさんは「横丁」のひびきにまた想像してるので、また潰す。
「町田の…~」
古そうな狭い店で、カウンターだけの店が多いのでビビるだんなさん。



前回たべたとこは、またもや
まさかの定休日

お隣のお店へ。

観光客がぞくぞくとやってきます。
おじーさんが1人で作ります。
ダイジョブかな?
不安がよぎるも、
すごくおいし~
これぞ!味噌ラーメン!
どっかの味噌汁みたいな味噌ラーメンとは、ちがうわ!
味噌ラーメン好きのだんなさんも満足した模様。

満腹

もう一ヶ所位回れるね。
って事で、
一個くらい定番で


北海道らしい風景。

あとは、レンタカーも返しに行かなくてはならないし、空港でお土産も買いたい。って事で空港へ向かいます。

が、鮭を加えた熊的なお土産はどこで売ってんだ?と、
うちの父みたいな事を言い出す男が1人。
【道の駅】じゃないか?って事で、道の駅へ寄ってみる。
探すも無かったようだ。

探してる間に私もウロウロ。
またしても、
「なにそんなもん買ってんだよ!!」

怒られた…



だって、
小樽で680円したトウモロコシが130円だったから…



道の駅素晴らしい~
玉ねぎ、じゃがいも、新鮮で信じられないくらい安い
なんなら、箱で送ってもらえばよかったわ…



だんなさんのすかすかのスーツケースに入れて頂いだき、レンタカーを返し空港へ。
「あとは飲めるぞ~
って事で、


最後に食べてなかったどんぶり~
美味しい。

キリがないお土産やさん巡り。
ジャガポックルを10個くらい抱えてる人がいたが、1人何個と決められてた
だんなさんが探してた、民芸品もある事にはあったが、結構なお値段。
空港料金って事もありうるし、断念した模様…


で、チェックイン
で、呼ばれるわたくし

「充電器入ってるようなんですが」
「あ、はい。はい。」
スーツケース開けて取り出す。

で、手荷物。
水のペットボトルを持ってた。
で、呼ばれるわたくし

「ペットボトルの中身を調べていいですか?」
「はい。どーぞ。どーぞ。」
水だから…(-_-)

「おまえ…すっごい怪しまれてないか?」



え…

ない。






調べられた、ペットボトル。




お天気は微妙でしたが、事故もなく無事に帰って参りました。
10年前をたどったような旅になった。母子家庭状態だった私達が巡った場所を
見てもらえた。
3人では来れなかったけど、普通に時は流れ、それぞれ10年を生きて今がある。
過去ばかり振り返る癖がある私だが、
そこから生まれるものだってある。


楽しかった

たえちゃん夫妻にも会えたし、
だんなさんも、激務から解放されてリフレッシュできたかな~?
会社の携帯は持たされてたけど

気持ちは晴々

また、次はどこ行こう~?

おしまい






最新の画像もっと見る

コメントを投稿