きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

京都へ行ってみた 御金神社・錦市場の巻

2012-03-22 | お出かけ・旅行

そうだ!京都いこう~~

この前も行ったと思うんだが 
去年の9月か・・・

フラフラしている高校生も一応誘ってみたが、
「お1人でどーぞ」
と、ありがたいお言葉

では

と、仕事をさくっとおわし
ギリギリの時間の新幹線にしたもんだから、
スリルあふれる感じで間に合う。

結構混んでるのね・・・・・。

あ~疲れたと、ウトウトしてたらあっという間に着いた。
もう少し寝てたかった

さて、とりあえず宿に向かうとする。
仕事の荷物がでかくて邪魔なのよ

フリーパスとやらを買い、地下鉄で移動

と、駅の近くと思われるところに
気になる神社があった事を思い出す。

1度曲がるとこを通り過ぎたが
なんとかたどりつけた

その名も『御金神社』

金ピカです

住宅地のマンションの間にある感じです。

ひっそりとしてるかと思いきや、結構参拝者が・・・

おみくじやお守り、お札
無人です。

こちらへお納めくださいと、
箱がおいてあります。

こんなとこで不正をしたならば
本当に罰があたりそうです。

ここは、もちろん

金運のご利益があるという神社
ご祭神は金山毘古神
お金やあらゆる金属を守護してくださるそうな・・・。

しっかりとお参りしまして
宿へ向かいます。

お値段の割には高級感あり、
清潔でキレイなホテル。
レディスフロアへ~~~

狭いけど快適な部屋で、横になったら
寝そうになる。

こんなとこまで来て、寝てしまったら
大変だ。
寝て終わってしまう・・・・。

力を振り絞り、とりあえずフラフラと外に出る。

ここが、噂の錦市場
観光客が沢山ぞろぞろと歩いております。

けど、お店は片付けに入ってるとこも多し


気になるものもあったが、
来たばかりで荷物増えるの嫌なので
いつになく慎重です

っていうか、ムダ使いしないという
さっそくの神社の御利益か???

でも、買っちまったかわいいクッキー

つきあたりに

錦天満宮

学問の神様??一応お参りしとくか・・・

渋谷並みの人ごみの四条通りを抜け白川方面へ

  

京都に来た感じ

この辺にあるという店を探すがない・・・
近くのおすし屋さんのおばちゃんに聞いてみる。

「最近やっとらんなぁ~~ネットで買うらしいで



京コスメとやらを買う予定だったのだ
ま、いいや。

と、気を取り直してせっかくなので

信三郎帆布へ向かう

げっ!!!閉まってる。

15分前に閉店だったご様子・・・・・・。

 早いよ・・・閉店

あ・・・・・。

買い物に来たわけではなかった。
我に返る

御金神社のご利益か・・・
意地でもお金を使わせないらしい。



そして、知恩院へ

東山花灯路 

この界隈がライトアップされたり、夜間開放されていたりの
イベントなんだそうだ

暗くなってきてなかなか雰囲気がある。

けど、

人も多いぞ・・・・

 

つづく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿