きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

続 母娘旅。 奈良興福寺

2014-04-09 | お出かけ・旅行

 

近鉄奈良駅へ着きました。
駅から出ると・・・方向音痴状態に陥る・・・

バイクで地図と勘でどこへでもたどり着いていたのに、
最近何だか、地図が読めなくなっているのだ。
さらに、勘もニブイ・・・・
うえに更に、我慢しすぎて何も働かない・・・・。

まずはホテルへ

もう・・・彷徨うのも嫌なのでタクシー。
母ももういくらでも出す状態。ぐったり・・・。


すぐ着きました~
さっぱりとした接客。
古いようだが、清潔で管理が行き届いたお部屋。
ま、十分です。

ベットに寝転んだら寝そうになりましたが

もったいないので、出かけることにした。

今日と明日で奈良公園周辺を見て回る予定なのた。

フロントで地図をもらう。

母の疲労具合と、私の精神疲労状態を考慮し、
今日はとりあえず、歩いてすぐの『興福寺』へ

ご存知「阿修羅」さんがいるお寺です。

 

 
 油とり紙にも・・・

710年藤原鎌足の子 不比等が創建。
710年って・・・・・

いつだよ・・・・・・・

気が遠くなる。そんな昔からここがあることが怖い・・・。

その割には、人は進歩したのか
その割には、結局やってる事なんか実は一緒で
人は中々進歩してないのか・・・・

こちらは八角円堂の「南円堂」

国宝館は八部衆像や、十大弟子像、金剛力士像など
かなり、見ごたえがあります。

そして、中金堂は再建中で

この部分の瓦に願いことなどを書き、これが中金堂の屋根になる。
1000円から。
ってことで・・・・

やってみた。
筆なのでって訳でもないが・・・・
いつにも増して、上手くかけない・・・・。

そして、習字もやってる母に
ほら!みのりさんここはもう少し・・・・・

と、ダメだしされる大人・・・・


お土産やさんなどを、のぞきつつホテルに戻る。
が!!
あるお土産やさんで、母が壊れる。

カード使えるか聞いてきて!!

と、言って使えることがわかると何だか訳わからない
ガイジンですら買わないであろう、能面を
「お父さんにお土産にする」
といってみたり
「鹿の角・・・(結構なお値段。ピンきりですけどね・・)を、買うわ」

何だかお買い物ターボがかかっている。
もう興福寺に向かう間に書道の筆やら、なんやかんやでお荷物はふえてましたが,
ここで買わなくてもいいのにな、・・・・・・
なんか、2万円の暖簾を買ってるし・・・暖簾に2万出す??
完全に変なモードです。

そして、

あなたも何か買いなさいよ!!

と、なぜかけんか腰・・・・

じゃ~これ・・・・。
と、ナントか染めのバックを手にとると

わーいいわね   私それにするわ。


え・・・・・・・
私のは・・・・・・・。

そして、また誰に配るんだかもらってもうれしくないようなものを
沢山、沢山買い込んでおります・・・・・
その荷物どーすんだろ・・・・し~~らない!

で、夕ごはん。
ホテルなので付いてません。ホテルのレストランも充実してましたが
お値段も充実なので

何食べようか?どこにしようか?
アーケードの商店街?をウロウロしてみる。
ここは?あそこは??
いちいち。えー。と言う母。
ホテルでいいんじゃない

・・・・・・・・・・・・・・・・・

だったら、最初から言えばいいのに・・・・・・・。
いよいよ、しゃべらなくなってきた私に気づいたのか、どーなのか

ここで良いんじゃない?

いっけん、料亭風?かと思いきや
大衆レストラン?お好み食堂??

もういいよ・・・ここで。



まずは命の水です。

心拍数を整え

私、最近肉食べてないから肉にするわ。

え・・・昨夜の夕食は豚肉のしゃぶしゃぶのようなものだったと思うのですが・・・
鹿の肉も牛たたき風なものもあったし、

つーか新幹線ですき焼き弁当食べてませんでした??

あら、おいしそう~~~
で、いきなりお吸い物をぶちまけるという・・・・・・

またセットしなおして持ってきていただきました。

普通においしい。
でも、母はまた油っぽいだのナンだのと言うわけです。

満腹になったところでコンビニでビールを買い込みホテルへ戻る。

ふぅ~~~
疲れたね。大丈夫??明日はどうしようか・・・・・。

いやいや、参った参った。昨日も今日もみのりに歩き回らせられてホント疲れた。
いやいや、参った。

で、苦労してまわってきたところなども、大した事なかったとか
あれはダメだわとか、あそこはおいしくなかったとか
全部否定的なことを言うわけです。



はぁ~~~?????

自分で言うのも何ですが
私は滅多に切れません・・・・・・。
ほとんど、心臓バクバクいいながらも我慢してかわします。

さすがに・・・・・・切れた。

疲れないようにと
細心の注意を心がけて、体力も時間も無理のないように計画を立てていろいろ
予約し欲張らないように、最小限の行動範囲で動くようにしているのに
そーいうこと言うか・・・・・。
心外です。

そして、とにかく一言多い!!!
楽しかった!おいしかった!で良いじゃない!
あら探しばっかりして、なにが俳人よ!
全然心が豊かじゃないし、思いやりもないじゃない!!

なに、酔っ払ってからんでんのよぉ~

は?・・・・・・
この程度の酒じゃ酔いませんが・・・・・・

このばばあ・・・・・・吉野山の奥深く、そうそう行きたがってた西行庵へ
姥捨てしてくればよかったな・・・・・・・

そーだ、そーだよ。



で、話は父の成人のお祝いのお話へ
先日弟の2度目の嫁がかなり張り切ってたが・・・。
「私、あそこいきたいんですよ~~」と・・・・
が、
父の希望は4人で北海道旅行・・・・・。
さすが、私の父だ。間違いない。

そんな話題でチョイと軌道修正しつつ


更に飲んで、あと1日の我慢我慢と言い聞かせ寝る。
疲れた・・・。


母と娘はこんなもんか??ね?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿